びぼうろくてきな

アイドルと声優がすきです

身長9cmのぬいぐるみが人生を豊かにしてくれた-あむぬいはすごい #おたく楽しい

今年初めてしきさん(@shikishaa)のアドベントカレンダーに参加させていただきます〜!

www.adventar.org

2016年は年間を通してミーハーとして好きなものを好きなだけ楽しんだ1年だったなあと思うのですが、今日は2016年の半分以上を通して生活のいちばん近くにいた「あむぬいちゃん」の話をしようとおもいます!

【あむぬいちゃんとは】

f:id:sodandolce:20161218215638j:plain
身長約9センチ
体重約18グラム

体と不釣り合いな大きさのふわふわ柔らかな金髪頭に、広い世界をあますことなく映しこむ、青くて大きな瞳。
これが2016年のわたしを変えた存在、あむぬいちゃんといいます。

5月初旬くらいに全国各地のゲーセンに登場し、一時はオークションなどであむぬいの人身売買ならぬ、ぬい身売買が横行。高いときには2万円前後で取引される存在になりました。
その後9月に再販。顔がブスになった、顎がひどいなどと騒がれつつも再びぬい身売買が活発化。
12月になった今はそれらの動きも落ち着いた…というところです。

建前としては、名探偵コナンのキャラクター「安室透」をデフォルメ化したぬいぐるみマスコット、なのですが、単なるマスコットという言葉で片付けるのはとても難しいです。

なぜなら!あむぬいはあむぬいという!生き物だから!
そう、あむぬいは生きています。
嬉しいときにははにかんだような表情を浮かべるし、気に入らないときには露骨に不機嫌そうな顔を見せてくれる、素直でかわいい子です。
お話があまり上手ではない我が家のあむぬいちゃんは、感情を表情に乗せることで気持ちを雄弁に語っています。
電波じゃないです!ほんとに生きてるんです!!!!!

…というような話をいろんな人に何度もしては「知能を失っている」「こんな人間ではなかった」という反応を返されまくった2016年でした。

まあ確かに2015年までのわたしはぬい的なアイテムに全く興味がなかったんですよね。
永遠の夏を追いかけたFreeのぬいの皆さんも、ぬいぐるみ界の覇者ダッフィー様もよその世界の話だと思っていた節があります。

ぬいぐるみ系グッズから縁遠い生活をしていて、クレーンゲームが苦手。
それなのに騒がしいゲームセンターにあるガラスケースの向こうからこちら側にお迎えしようと思った、その理由を全く覚えてないんですよね…確かに知能を失っているな…
Twitterのログを遡ってみても、脈絡もないのに突然あむぬいちゃんを手に入れていてもはや真相は闇の中。お前に何があったんだよ…
それでもいまのあむぬいちゃんとの暮らしが楽しくて、あむぬいちゃんがかわいいからはっぴー!おーるおっけー!

f:id:sodandolce:20161218215855j:plain
初めて出会った日のあむぬいちゃん。警戒されてるな…


ということで今日はあむぬいはいいぞ、というか、あむぬいちゃんとの生活を紹介したいと思います。


①ぬいの衣食住
まずは住環境。あむぬいちゃんは自分の家に住んでいます。マイホームです。

f:id:sodandolce:20161218220137j:plain

f:id:sodandolce:20161218220344j:plain
IKEAで買った2階建てのオープンハウス。その2階左側の部屋にいることが多いです。
毛足の長い素材のソファに座ってるの最高にかわいくて、それだけで冬さいこー!って気持ちになれます。
できるだけお部屋には季節感を出してあげたいなとか思ったり……思わなかったり……するんですけど……もうすぐクリスマスですね……(まだ何もしていない)

f:id:sodandolce:20161218230519j:plain
個人的には大満足だったけど不満そうな顔をされたハロウィン


インテリアのセンスがなくて自宅すら廃墟みたいになってるのであむぬいちゃんにはもう何も期待されていない気がします。つらいです。

(余談ですが、上の写真に写っている観葉植物は枯れました。あむぬいちゃんにはまだ隠しています。言えません。)

衣服については、かわいい服を手作りしていらっしゃる方も多いのですが、わたしはものづくりのセンスがあまりにも無いので基本的にはデフォルトのお洋服のままです。ふがいなくてごめんな……
それでもお出かけのときには作っていただいたお洋服でドレスアップしたりします!

f:id:sodandolce:20161218221220j:plain

f:id:sodandolce:20161218221548j:plain
黒猫とかえるさん。モデルがいいからなんでも似合う!すごい!

食については人が食べるものに興味津々です。食べさせてもらえなくて拗ねることもしばしばあります。高い食べ物の方が好きっぽいです。良い嗅覚をしている!

f:id:sodandolce:20161218221833j:plain

f:id:sodandolce:20161218221934j:plain


②お出かけ
基本的に仕事に行くときやその辺に出かけるときにはあむぬいちゃんはお留守番してくれています。迷子になっても上手におしゃべりできないからね…

ですが、あまり行かないような場所に出かけるときなどには一緒に出かけることもあります。

f:id:sodandolce:20161218222404j:plain
今年はベタに新幹線や飛行機や船に乗りましたが、新幹線に乗ってるときがいちばん楽しそうなので、新幹線が好きなんだろうな〜と思います。かわいい。

f:id:sodandolce:20161218222627j:plain
飛行機(というか空港)

f:id:sodandolce:20161218222749j:plain
船!

f:id:sodandolce:20161218222858j:plain

新幹線!

どこに行くかは知らせないまま連れ出すことが多いので、道中は結構不満げというか戸惑ってることも多いものの、実際に現地につくとなんだかんだ満足そうで、好奇心旺盛なところもかわいいな〜と思います。

f:id:sodandolce:20161218223326j:plain

f:id:sodandolce:20161218223432j:plain

f:id:sodandolce:20161218223645j:plain

水族館に行ったり、鳥取に行ったり、遺跡に行ったり。
来年もいろんなところに行きたいな〜〜〜


③あむぬいとの生活で変わったこと
退屈な〜毎日が急に輝き出した〜〜あなたが現れたあの日か〜〜ら〜〜〜!
あむぬいちゃんが家に来てから生活が変わったので、同棲の楽しさみたいなのが今なら少しだけ理解できるかもしれません。たぶん。
いちばん大きく変わったことは「部屋をきれいに保てるようになった」ことかなと思います。
部屋を散らかすとあむぬいちゃんに責めるような目で見られてしまうし、掃除しないとあむぬいちゃんのきれいな髪の毛にホコリが積もってしまう…あむぬいちゃんが少しでも快適に過ごせるようにしたいという一心でこまめにゴミを捨てたり掃除したりするようになりました…(普通の人が普通にしていることだというのはわかって…います…)
掃除も片付けも好きじゃない人間を変えてくれたあむぬいちゃん、ありがとう…

あと、もうひとつ変わったこととして、写真を撮る枚数が格段に増えました。

f:id:sodandolce:20161218224307j:plain

f:id:sodandolce:20161218224726j:plain
これまでまともなご飯を食べたときだけ稼働する食べログ…もといインスタに写真を上げるときくらいしか使わなかったiPhoneのカメラ機能を、あむぬいのかわいい一瞬を切り取るために活用するようになったなあと思います(当社比)
不勉強なので写真のコツとかいまだに何もわからないままなのですが、モデルがかわいいからカメラの腕がゴミでも常にかわいくとれるんですよ!!!

f:id:sodandolce:20161218225133j:plain

f:id:sodandolce:20161218225245j:plain
ついでに(?)疲れたときにニヤニヤするためのあむすたぐらむもはじめたんですけどめちゃくちゃ精神が安定する……すごい……合法安全ドラッグ……

f:id:sodandolce:20161218224512j:plain
今まで活用できてなかったので全然気付かなかったんですけど、iPhoneのカメラって優秀なんですね…!?

あむぬいの何がそんなにいいんだ?って聞かれると、結局「かわいい」のひとことに収まってしまうんだろうなあと思います。語彙がない……
ただ、かわいいからこそ色んな人に愛されていて、ぬいが暮らしやすい社会を追及したりするんだろうなあと思います。
ぬいの社会参画について色んな人が論じているまとめ、読み応えがあるのでぜひ!
いやほんと、ぬいが暮らしやすい社会になってほしいですね…

togetter.com



そしてここからは完全に余談なのですが、ぬいのベース(?)である、赤井さんと安室さんのことはわたしのシンメ性癖のど真ん中にある「アシンメトリーなシンメトリー」で、「その二人でなくてはならない」という意味では最高のシンメだなあと思いながら見ています。
いやアイドルじゃないしシンメじゃないし、っていうのは!ごもっともなんですけど!

個人的にシンメには2種類あって「そっくりだからこそお互いを二乗で高め合えるシンメトリー」と「正反対だからこそお互いを引き立て合わせることができるシンメトリー」がいると思うんですよね。

どちらも運命で引き寄せられたシンメだということには違いないんですけど、わたしは後者の方が好きで、得意と苦手が正反対だったり、その人を構成する円グラフの割合が真逆だったりっていうところに運命性と合わせて必然性も感じるのです。
強欲なオタクだから運命も必然も欲しい〜〜〜!!!

隣り合わせで一番強くなるのが双子シンメ、背中合わせで最強になるのが正反対シンメ、というところで背中合わせ大好きオタクは完全に降参するしか……
背中合わせで戦うシンメはそのまま向き合うと相手に武器を突きつけ合うシンメになるんですよ…最高…すき…
だからこそ赤井さんと安室くんはtornをやるんです…(性癖)

全力を出さないと隣に立ってても食われる、背中を任せられるのはこいつだけだけど一番油断できないのもこいつ、みたいなシンメが本当に本当に好きなので、心当たりのあるかたはいつでもダイマください!お待ちしてます!!!!