読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぼうろくてきな

アイドルと声優がすきです

警察官僚・降谷零には可能性が詰まりすぎている

軽率さとちょろさにしか定評がないよ〜〜〜〜いえ〜〜〜〜い!
今日はお察しの通りコナンの話なんですけど、あむちゃんどんないい暮らししてるのカナ〜〜〜???って浮かれた気分で官僚の給料調べてたらいろいろ興味深かったのでまとめました。主に自分用覚え書きです。
(そもそもキャリアなのか?警察学校って言われてるから警察大学校は行ってないんじゃないか、というのはあるのですが自分の理想と煩悩に基づいてこのエントリでは東都大→警察大学校のドエリートコースをなぞっています)


・警察庁の最寄りコンビニはファミマ(個人的に最重要)
・警察庁が入ってる庁舎の中には職員・来客しか使えないドトールがある
マクドナルドもあったけど閉店したっぽい)

tabelog.comドトールのコーヒー貢がれまくってそう

 


安室透さんこと降谷零さんは年齢がフェイクでなければ現在29歳。
国家公務員Ⅰ種で採用された警察庁職員は22歳での入庁時点で警部補になるらしいのでこの時点で警視庁の佐藤刑事と同じ階級。
そして3ヶ月間警察大学校で初任幹部過程なるものを受けたあとに9ヶ月間警察署で働くということなのでこの期間は降谷さんも制服を着ていたのでは…?と、ときめく…
実際に警察庁のサイトを見ると交番勤務していた体験談が読めたりするのでほんとに町のおまわりさん…!え、毎日何か落とし物しては交番に駆け込みたすぎるじゃんそんなの…
(参考:警察庁 採用情報サイト > 警察官 > キャリアステップ

そういえばキャリアは東大法が多いっていうのは割と見かけるので実際のとこどうなんだろうなーと思って調べたところ
東大法:9人
京大法、慶應法:2人
東大工、東大文、東大理、東大経、北大法:1人
平成23年度警察庁入庁者・技術職採用除く)
(参考:資料編その2:国家公務員I種 省庁別採用者内訳(平成23年度) - 国立大学職員日記
という感じなのでやっぱり東大強いなーという感じです。降谷さんが東大というか東都大卒だったら沖矢さんは降谷さんの後輩になるんだな…

そしてそのおまわりさん期間の9ヶ月を終えた入庁1年後の23歳には警部になるようです。昇進めっちゃ早い。
そこでもう一度警察大学校で1カ月半の補修過程を受けたのち2年間警察庁で勤務。さらにもう一度警察大学校で1ヶ月。
ここで更に昇進して警視になる、っていう流れのようです。
そこからまた8年後の33歳くらいで警視正になるっぽいので今の降谷さんは降谷警視、ってことですよね、たぶん。
めっちゃいい響き!!!降谷警視!何回も呼びたい!!!
ということでここからは降谷警視前提で話を進めます。

そもそも警視ってどれくらい偉いんだ、って思ったんですけど、目暮警部よりも階級が上ってことしかわからなかったのでこれも少し調べてみました。
同じ階級でも警察庁・警視庁・都会の県警・田舎の県警・おっきい警察署・ちっちゃい警察署で役職が変わってくるようです。

「警視」という役職について言うと、
警察庁:課長補佐
警視庁:課長・管理官
県警:課長
おっきい警察署:副署長
ちっちゃい警察署:署長

という役職になるようです。
警視になったあとはだいたい警視庁と県警を行ったり来たりすることになるようなので、降谷署長だって夢じゃないんだなって…
いやそもそも降谷さんみたいな特殊な業務に就いてる人だとその限りじゃないかもしれないんですけど(署長とかさすがに組織に顔バレしそう)超エリートだし出世街道まっしぐらだと考えるとぜったい何度かは地方に行くはず…警視長クラスになると地方で県警本部長やったりもするみたいです。
春の交通安全運動とかで県警本部長がスピーチしたりパレードしたりするじゃないですか…あれやってほしい…むり…一眼買わなきゃ…自分の住んでる県の県警本部長が降谷零とかどんなご褒美なんだ…????



キャリアパスとしては上述した県警本部長の他に本庁の課長とか室長を経て総理大臣秘書官になったりする可能性もあるし、なんなら警察庁長官だってありえるようです。
警察庁内部の各局にも序列があって、警備局長が長官への筆頭コースだと言われているみたいです。降谷さんがずっと警備局所属っていうのはたぶんありえないけど、なんていうか…こう…夢がありますね…警察庁長官降谷零か…夢女スイッチ入りそう
参考までにいまの警察庁長官のキャリアがこんな感じなのでいろいろ参考になりそうだなーとおもいます。今の長官は就いていないけれど官房副長官降谷零とかもだいぶやばい。やばい…

f:id:sodandolce:20160629004755p:plain
金高雅仁 - Wikipedia



ゲスい話になるのですがおちんぎんの話をすると、降谷さんは警視(課長補佐級)なので給与は6級か7級という等級で、月給で言うと基本給が31万6千円〜43万9千円くらいの幅なのかなあと思います。賃金テーブル細かいな…
(参考:国家公務員の俸給表[公安職俸給表(一)]の詳細|給料.com


あと、警察官僚が国内だけで働いているかというと決してそれだけではないようで、警察アタッシェという名で外務省などに出向して大使館職員として働くこともあるようなのですが、警視クラスだと一等書記官ポストになるみたいです。
在アメリカ日本大使館一等書記官・降谷零…?????降谷さんがアメリカで暮らすことも不可能じゃない日本の警察組織夢がありすぎるのでは…こんなに希望があっていいのか…日本が私に優しい…駐在する国はアメリカだけとは限らないけど(ユーゴスラビアに駐在してたひともいるようだし)夢を見させてくれ…
あとは稀にですが警察庁からICPOに出向して警察局長のポストについていた人もいるようなのでこれも可能性があるのでは!可能性が無限すぎる…!

警察官僚が国外で暮らす可能性としてはもうひとつあって、それが国費留学。
言葉の通り国のお金で海外の大学に留学するっていうやつなのですが、行き先はいろいろ選べるようなので降谷さんがアメリカの大学で博士号取る可能性だってゼロじゃない…本物の大学院生降谷零の可能性…ふるえる…
だってこれって日本ではあむちゃんの後輩沖矢さんだったのがアメリカでは赤井さんの後輩降谷さんっていうのもあるってことじゃないですか…ううう…
ハーバードとかのめちゃくちゃ頭いい大学で犯罪心理学とか専攻する降谷さん最高すぎてむり…


そしてここまできたらFBIについても知りたくなったんですけど、そもそも組織図が読めなかった!!!!!ざんねん!!!!!

FBI — Organizational Chart
それでもFBIめっちゃ親切だから日本語表示もできるんですけど、赤井さんたちの所属は刑事捜査本部とか国際事業課とかそういうとこでいいんだろうか…


余談ですが警察組織としてのFBIと警察庁の捜査の違いについては、

FBI:連邦犯罪(各州で独自に解決できない犯罪(麻薬・汚職とか))を、地方の警察ら独立した存在として捜査する。日本では検察がこの方式で捜査している。

警察庁:都道府県の公安委員会からの要請によって警視総監・都道府県警察本部長の指揮下に入って職務にあたる

というところが大きく違うようです。独立した捜査機関としてのFBIと、都道府県警への応援として活動にあたる警察庁。
そもそも警察庁は捜査機関というよりも各都道府県警を束ねる心臓のようなものなのでその時点でかなり違う部分はあるのですが。

FBIについては海外ドラマに精通してる人の方が詳しそうなので誰か…どうか…
わたしから言えるのはとりあえずこれ読んでくださいってことですね…
ほんとにおすすめです!!!!!

www.amazon.co.jp

 

 

 

エリートって最高だな…