びぼうろくてきな

アイドルと声優がすきです

「プリズムエリートの集い~沖縄バカンス編~」覚え書き

エリートって響きがかっこいいのでわたしもエリートって呼ばれてみたいのですが、周囲からはヤクザもしくは清原としか呼ばれません。これが人徳でしょうか。

というわけで衝動的にチケットを取って沖縄までプリズムジャンプしてきました!
晴天の沖縄の空を撮ってパラダァ~イス♡って言うつもりだったんですけど、iPhoneの天気予報で雷雨だったのでプリズム雷雨…って言うのが精一杯でした。

人生初沖縄で、日帰り弾丸旅、沖縄っぽいことと言えばゆいレールに乗って空港でA&W食べたくらいなんですけどほんとにほんとに行ってよかったです…!
舞台挨拶も応援も最高でほんとにパラダイスでした。沖縄最高。

今回は司会だった西さんが「録音録画撮影は禁止だけどメモはぜひ」とおっしゃっていたのでガッツリメモとってきました。自分用覚え書きです。相変わらずいろいろ抜け落ちてたりします。

 

-----------------------
最初に西さんが出てきた段階で「西さん〜♡」ってざわめくエリートの皆様

西さんの紹介で登壇。登場は菱田監督、依田さん、加藤さんの順番。
服装は菱田監督、依田さん、加藤さんについては写真の通りなんですけど、西さんが着てらした黒いマキシワンピとゴールドのネックレスの組み合わせがかわいかったです。バカンスだ〜〜〜!

①挨拶
菱田監督「プリティーリズムシリーズ、KING OF PRISM監督の菱田正和です。よろしくお願いします。」
依田さん「タツノコプロで企画を担当しています依田と申します、よろしくお願いします」
加藤さん「シンソフィアプリティーリズムのゲーム作ってました、加藤大典です」


②今日のファン層確認
西さん「今日キンプリ初めて見る方どれくらいいますか?…半分くらいいらっしゃいますね。ありがとうございます。」
菱田監督「どこでキンプリ知ったんですか?」
客席「いんたーねっと!」
菱田監督「レインボーライブ見てたって人いらっしゃいますか?」
(そこそこ手が上がる感じ)
西さん「その中で沖縄の方だけ手を上げ続けてもらってもいいですか?笑 なにで見てました?BS?dTV?」
菱田監督「オーロラドリーム見てたって人いますか?…東京から来たとか言う人は下げてもらって笑 あとから聞きますんで笑」
西さん「今日遠方から来たと言う方ー?」

主に前方で結構手が挙がる感じ。
九州の方ー関西の方ー関東の方ーそれより上ーって聞いていくけど関東が最北。
確か関西はいなかった気がします。


③キンプリ上映4ヵ月め突入について
西さん「キンプリ公開して4ヶ月目に突入しましたー!ありがとうございます!(監督を指して)真冬に始まったのにもう半袖ですよ」
菱田監督「着てきた服が加藤さんと被っちゃって上脱ぎました(加藤さんはサックスのシャツにグレーのインナー)」
西さん「沖縄は先週から上映が始まって、まさか沖縄で上映してもらえるとは思っていなかったので…」
菱田監督「プリティーリズム、そもそも知られてるのかっていう不安がありました。1月に始まったものがまさか春休み過ぎてまで上映するとは全くの想定外だった。初めて見る方もいらっしゃるので踏み込んだことは言えないが、プリティーリズムを見ていた方はキンプリ面白いと思う。」
加藤さん「キンプリ始まって2日目くらいに見に行った。その間ずっとプリパラを死ぬほど作っててほとんど記憶にない…今日なに話そうかと思って菱田さんとのLINEを振り返ってみてたら様々なボツネタジャンプがあって笑 なにがあったんですかね…こないだツイート見てたら『キャントストップフォーリンヘブン』って…」
菱田監督「それは生きてます!
加藤さん「そう、生きてんだこれ!?って思って」
菱田監督「ちなみに加藤さんはプリティーリズムゲーム筐体のディレクターで一番偉い人なんですけど」
加藤さん「プリティーリズムのゲームやってたって方いますか?」
ちらほら上がる手
菱田監督「東京組はちょっとおろして笑」
加藤さん「沖縄にも筐体たくさんあるんですよー」
菱田監督「はちみつキッスでおしりからはちみつ出したのもこの人です」
加藤さん「重役会議とかやる会議室で『これがはちみつキッスです!』って」
菱田監督「なんでおしりからはちみつ出たんですか?」
加藤さん「ううん…バーモントカレーのCM見てたのかな…」


④今日のメンツについて
西さん「今日なんでこの4人かと言うと、飲みに行ったときに『沖縄たのしくなーい?』みたいなことを言ったときにいたのがこの4人とミキサーのこじまくん」
菱田監督「今回『沖縄バカンス編』って言って、エイベックスさんたち前日入りしてバカンスしてるんですよ!ぼくらは朝早く起きて、ほぼバカンスせずに福岡にいくんです!…誰がバカンスなんですか?」
西さん「わたし!資料をわざわざバカンス編に変えて…でも移動でわたしも早起きしたんですよ?」
菱田監督「アッソウデスカ」
西さん「昨日宮古島行きました♡すみません言いたいだけです笑」


⑤お気に入りのプリズムショー
西さん「今回加藤さんがはじめての舞台挨拶なんですけど、加藤さんといえばプリズムショーということで皆さんお気に入りのプリズムショーを教えてください」
菱田監督「加藤さんは、桜庭和志(たぶん)のスパーリングパートナーなんですよ。」
西さん「それもういいです笑」
菱田監督「イマイチ響かない笑 僕はもう…ごめん、ひとつにはきめられない!です。きめられないですね…」(ここでちゃんと反応できなかったの反省してます)
西さん「そうですか、じゃあ次行きましょうか」
依田さん「これキンプリ縛りですっけ?」
西さん「はい、さっき楽屋で言いましたよね笑」
菱田監督「そんなの3つか4つしかしかないじゃーん」
依田さん「バルトでも話したカヅキのファイヤーストームからのバーニングソードブレイカー」
西さん「どこが好きなんですか?」
依田さん「バインド技で動きを止めて必殺技で、っていう。コンバトラーVの超電磁タツマキからの超電磁スピンと同じ流れですね。」

追記:

ここメモにまで「あ、わかんない」って書いてたんですけど作品名と技名補足していただきました…!ありがとうございます…!
この辺確か依田さんが「誰にも響かないですね笑」って言ったら西さんが「わたしわかんないです笑」って返してた気がするんですけどメモにはなくてあやふやです。


加藤さん「同じくひとつに決められないんですけど、EZ DO DANCEはいい曲。プリズムラッシュっていうのが後半あるんですけど、それは観客と一体化した新たなスケートってことなんです。横浜でひとりで飲みながらずっとLINEしてて、プリズムアクセルとかもありましたね。ちょっとちがうなーって言うのでプリズムラッシュになりました」
西さん「キンプリに加藤さん欠かせなし、みたいな」
菱田監督「知られざる名キャラクターです」
西さん「こんなごついのに…赤い糸夏の恋とか、オーディション会場で女性声優さんに言ってもらうっていう。加藤英美里さんにも現場で『100%ピュアピュアアローって言ってもらっていいですか?』って」


⑥プレゼントコーナー
まずレジェンド上映の案内
西さん「4ヶ月目に突入して、沖縄上映も始まって、菱田さんにも沖縄ギャグができるっていう笑 これはスベると思うんで言わなくていいです笑」
ここで監督が西さんに叩くマネとかしててかわいかったです

沖縄の皆様にプレゼント
沖縄生まれ沖縄育ちの方々と監督のジャンケン大会。プレゼントはサンキュー♡上映で使った虹色うちわ(あの丸いやつ)
西さん「みなさんこぶしを上げていただいて…バーニン!」
最後9人くらいまで残ってもう一回ジャンケンしたら全員消えるというまさかな感じ
監督「勝っちゃった…」(かわいい)
西さん「グダのグダですいません」

最後の1枚をかけた戦いになって
西さん「あっ、やばい、殺し合いですね!
(余談ですけど今回のメモでいちばんはっきりわかりやすく書かれてたのがここ)

続いて前売り購入特典のクリアファイル
こちらはキンプリご新規様へ。キンプリからプリティーリズムを見た人に。
次は加藤さんとじゃんけん。
またもや最終戦で全滅
加藤さん「最後…ごそっと減るね…」
クリアファイルは6人へプレゼント

西さん「宴もたけなわでございますが恒例の記念撮影しまーす」
菱田監督「(皆さんもっと笑ってくださいーって言われて)わらわせろー!」
西さん「ちなみに菱田さんの沖縄ギャグは『ハブには気をつけて(?)』です。…ややウケ〜笑」
菱田監督「ガレッジセールが言ってたんだよ!」


⑦挨拶
西さん「最後に一人ずつ挨拶を」
加藤さん「今回はじめて沖縄に来たんですけど…キンプリもいいですが、プリパラもよろしくお願いします」
依田さん「沖縄は4年ぶりなんですけど…どこに行けるわけでもなく…美ら海に行きたかったなーって笑 今後ともよろしくお願いします」
菱田監督「今回はじめての沖縄なんですけど、実はレインボーライブの1話直前くらいに家族がみんなで沖縄に旅行に行ってしまいまして、僕はレインボーライブのせいで沖縄行けなかったんです!なので、こうして沖縄に来れてあのときのリベンジを果たせて良かったなーって。Twitterとか見てると『なんで沖縄に来ないんだ』とか映画自体が来ないからそれをどうにかしてほしいって声は聞こえてたけど難しいかなーと思ってて、まさかこうやって上映することができるなんてほんとよかったです。今回は本当に『良かった』って言葉しか出なくて、見たら見たでまた不満に思う部分とか、これで終わり!?ってなると思うので。それは次に取っておこうと思います。今日は本当にありがとうございました。」
西さん「企画したものの蓋を開けたら3人くらいしかいなかったらどうしようと思ってたんですけど埋めていただいて…遠方から来ていただいたのも、沖縄の方がキンプリを知ってくださってるのも嬉しくて。これからも全国、全世界に届けていけるように我々これからも頑張りますので引き続き…南の島…?南の国…?をみなさんと一緒に盛り上げていければとおもいます!本日は本当にありがとうございました!」

退場するときに客席をぐるーっと回ってハイタッチする菱田監督
西さん「プリズムラーッシュ…!プリズムラーッシュ…!40代のおじさんがんばってます!!」


最後に西さんがハケて終了でした。
-----------------------

応援上映自体もほんとに「おうえん」って感じで楽しかったです。
初見の方が多かったこともあって笑ったり驚いたりする声を聞きながら
初めてプリズムショーに出会った時のことを思い出したりしてました。

またキンプリが一段階楽しくなるような気がします。
ありがとう沖縄!ありがとうキンプリ!