びぼうろくてきな

アイドルと声優がすきです

プリライとジャニコンの相関性を知りたいの巻

 

今回のプリライに関して「ほんとにアイドルのコンサートだった…(周囲の感想から受けた印象)」「めっちゃキンキコンじゃない!?(ジャニオタ談)」「前野智昭堂本光一みであふれていた…(私見)」というジャニコンに近いというような感想をよく見かけるなーと思ったので、パンフ裏のクレジットから、どれくらいジャニコンとの関わりがあるのかな〜というのを軽く調べてみようとおもいます!

好きなものに繋がりを求めたがるタイプのオタクだよ!!!

 

 

【舞台美術】日本ステージ

箕輪理博さん

・NEWS LIVE TOUR2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER! 東京ドームロビーデコレーション

・嵐 10−11 TOUR"Scene"〜君と僕の見ている風景 国立競技場・東京ドームロビーデコレーション

・嵐 LIVE TOUR "Beautiful World" 国立競技場ロビーデコレーション

・嵐 LIVE TOUR Popcorn 東京ドームロビーデコレーション

・嵐 アラフェス’13 国立競技場ロビーデコレーション

小林直貴さん

・NEWS LIVE TOUR2013 NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER! 東京ドームロビーデコレーション

・嵐 アラフェス’13 国立競技場ロビーデコレーション

東京ドームで言うところの「22ゲート前のオブジェ」なんですけど、あれロビーデコレーションっていうんだね!!!初めて知った!

日本ステージ公式だとオブジェしか書いてないんですけど中のステージの方どうなってるんだろう…そっちもきになる…

 

【待機】TELMIC

待機ってなんだろう…?って思ったんですけどサイト見る感じ機構とかステージ・端にある会場内モニター、電飾などを担当してらっしゃる企業のよう。

TOKIOタッキー&翼/嵐/KinKiKids/V6/KAT-TUNSMAPENDLICHERI☆ENDLICHERI堂本光一/浜崎あゆ み/BoAMISIA/B'z/松田聖子後藤真希Mr.Children郷ひろみ水樹奈々氷川きよし /MAX/SPEED/ALFFE/EXILE/東方神起/F4/(他多数)

とのことです。(引用:TELMIC公式 株式会社テルミック:コンサート

 

【フライング】クリエイトクルーカンパニー

・松藤和広さん
SHOCKのフライングコーディネーター
滝沢歌舞伎2011、2013
・寺本宗史さん
滝沢歌舞伎2014

まあフライングといえばSHOCKですよね!!!!!

そんなSHOCKのフライングを担当してらっしゃる松藤さんがプリライ担当とか最高すぎますね…興奮しすぎて変な汗かきそう!!!!!!

あ、あと未経験者がフライングに挑むことの大変さについては個人的にこの記事が参考になりました。

 

【映像制作】

前回スタジオエレファントさんしかクレジットされてなかったけど今回ここがかなり増えてた、円盤のクオリティも上がるって思ってもいいのか…軽率に期待するぞ…

収録…レスパスビジョン

ジャニコンではないけれどももクロ国立2014の円盤も手がけていらっしゃるとのこと。

あとレスパスビジョンさんは4K対応の高画質ライブ技術を持っていて、KAT-TUNのquarterもこれで撮影されたそうなのですがブルーレイまではいかなくともDVD基準で考えると映像がきれいだったと聞いたので今度こそブルーレイ画質のブルーレイを期待していいのでは…!(自分の目がバカなのもあるけど前回ブルーレイなのかDVDなのか正直よくわからなかった)
追記:KAT-TUNだけじゃなくて赤西仁くんの円盤もここだった…最高か…?

(参考URL:L’espace Vision |

カメラ…フジメディアテクノロジー

社名通りフジテレビ傘下の番組制作会社。

様々な番組にいろんなところで関わっている感じだけどジャニーズに関連した歌番組系に絞るとカウコン13−14、FNS歌謡祭・うたの夏祭り、MUSIC FAIR、新堂本兄弟、どぅんつくぱ辺り。

あとはスポーツ中継とか手がけたりもしていらっしゃる感じなんですけどプリライはスポーツだった…?

他のバラエティについてはwiki見るといろいろ載っててたのしいです(フジ・メディア・テクノロジー - Wikipedia

 

【Image Mesh/イルミネーション】コマデン

コマデンさんは手がけてるものが多すぎて…

イメージメッシュ、と聞いても正直ピンとこなかったのですが星降るようなイルミネーションとかLED照明のバックとかそんな感じなようです(参考:製品情報 | Image-Mesh - エンターテインメント空間の創造 - 株式会社コマデン

そして以下わたししか楽しくない自己満まとめ

近藤真彦…あの街この街マッチとデート

SMAPWe are SMAP! 、2011ファンパーティ

TOKIO…+PLUS+

V6…Sexy.Honey.Bunny!、Oh! My! Goodness!

KinKi Kids堂本光一BPM君も堂本FAMILY、King・KinKi Kids堂本剛平安神宮ライブ2014

嵐…"Scene"〜君と僕の見ている風景〜、Beautiful World、アラフェス'13

タッキー&翼…タッキーリゾート、OUR FUTURE、T&T 、日本列島縦断コンサート

NEWS…NEWS MAKES YOU HAPPY! MAKES THE WORLD HAPPIER!、テゴマスのまほう

関ジャニ∞…8UPPERS、EIGHT×EIGHTER、十祭、JUKE BOX

KAT-TUN…-NO MORE PAIИ-、上田竜也MOUSE PEACE、CHAIN、come Here

Hey!Say!JUMP…「ありがとう」~世界のどこにいても~、Hey! Say! JUMP&「勇気100%」、New Year Concert2012、ASIA FIRST TOUR2012、全国へJUMP、smart

Kis-My-Ft2…Everybody Go、Good Live Tour いくぜ!、Kis-My-Journey

Sexy Zone…1stコンサート、Japan Tour2013、

その他・舞台…2010関ジュ城ホ、SUMMARY2010、ジュニア歌合戦、赤西仁壮行会、2010−2011カウコン、赤西仁YellowGold凱旋、山下智久アジアツアー、中山優馬&関ジュ、内博貴&Question?、SUMMARY2011、A.B.C-Z1stコンサート、キスマイ帝劇、

滝沢演舞城2013、PLAYZONE2013、JonnysWorld2013、SHOCK2013、DREAM BOYS JET

 

これだけあれば兼オタのみなさんもだいたいどこかで自ユニ関わってたりするのでは…!

 

 

【特殊効果】BRAZE
厳密にはジャニコンじゃないけどテレ朝ドリフェスに関わってらっしゃるとのことで自ユニがお世話になりました!
あとDGSFCMもだそうです(私信)

 

【バルーン】エアロテック
嵐の5×10、アラフェス、タッキー&翼10周年東京ドームなど。嵐はプリライみたいに風船降らせる演出、タッキー&翼は装飾として使用してたみたいです。

 

【ドットイメージ】ISA

プリライ初日終わった直後から「堂本光一だ!!!!!!!」と一部が大騒ぎしたこの演出、今回宮野真守さんも武道館で使用してらっしゃったとのことでいいぞいいぞ〜〜〜声優アーティストにも凝った照明どんどん使って欲しい!アニメ主題歌になることもあったりしてファンタジーっぽかったり壮大だったりする曲多いから派手な照明映えする曲が多いと思うんですよ…!

堂本光一さんがドットイメージ使用したときは当時世界に27台しかなかった機材を全て集めたみたいなことを見かけた(ソースまで追えなかった)んですけどドットイメージを使ったの日本初だか世界初だかって言われててほんとすごいな…アイドルのコンサートの土台にはだいたいKinKi Kidsがある…

 

 

 

シャニジャニの繋がり、さくっと追える範囲では概ねこのあたりかと思います〜(もちろん見落としてたり調べきれなかったところもいっぱいあるはず)

個人的には今回から円盤の画質上がるのではってところにめちゃめちゃ期待したくなったので早く!シネライが!見たい!です!!!!!!

あとプロの仕事についていく中の人たちも本当にかっこよくて、アイドルって偶像だけどわたしが見ているのもの・ひとは本物なんだな〜というよくわからないことを考えています。

もちろんアニメ系イベントに精通したスタッフさんも多く関わっていらっしゃるので、アイドルと二次元コンテンツのバランスにかなり気を遣って作られている舞台なんだと感じました…本当に推せるコンテンツすぎる…

そして最後の最後でめっちゃ話ずれますが、個人的に照明にこだわってほしい男性声優は寺島拓篤さんだったりします!

 

 

<追記>

 

我らが(?)A−1が嵐のOP映像を手がけていたという事実に打ち震えることしかできな…い…!

倉花カメラマンもKAT-TUN撮ってたりするし、次元の壁溶けまくってて最高ですね!!!!!!