びぼうろくてきな

アイドルと声優がすきです

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE5th stageに行ってきました

気付いたらプリライから一週間…はやい…

 

ジャニオタがプリライに行ってみた的な自分用覚え書きと感想です〜今回は16日のみ参加でした!

次回以降プリライと他現場かぶせるのマジでやめてくれ…ほんとうにやめてくれ…(呪詛)

 

 

まず、今回混乱に混乱を招いたアリーナ構成ですけど、まずステージ構成は上松さんが写真あげてたこれの通り

 真ん中にあるのがセンターステージで両端にメンステとバクステ。

縦の花道で一本に繋いであって横花道と外周なし。

センステの柱が視界遮ることも多くて俗にいう神席らしい神席はあんまり存在しない感じ。アリーナ中央付近の人とか柱でセンステほぼ見えないような席もあったと思うしスタンドも死角だらけだったのでは…たぶん全演出ほぼきれいに見えるのってバクステ正面かセンステ左右の正面にあるスタンドくらいな気がする。

その分いろんなところ歩いたりトロッコ出したりしてて工夫されてるな〜って思ったし、寺島さんも言ってたけどプリンスが近くに来るようなことも多くてこの構成はツアーでやってこそだよ〜だからツアーry。(田の字構成を諦められないオタク)

 

それで問題のアリーナ構成はだいたいこんな雰囲気。

f:id:sodandolce:20160122230910j:plain

機材解放で出てた謎ブロックC8はバクステ側一番はしっこのブロックで逆サイドのA7と対になってた。

そりゃこれは全く予想たてられないよな〜〜〜って感じだったけど、メンステメイン説を唱えてたジャニオタ諸氏マジでさすがだなって思いました!

アルファベット見て「アッそういう並べ方する!?」って思ったけど、A〜Dの配置よりも各アルファベットブロックの内部の配置の方が全然理解できなかった!!!!!!

 

例としてアリーナBがこんな感じ

f:id:sodandolce:20160122230915j:plain

わたしアリーナ図見てびっくりした。これ作った人は数字を順番に数えられないのかなって

撮影禁止じゃなかったら大草原生やしてツイートしてたレベルのすごい配置だった…そりゃあアリーナ複雑だよーって言うわ…これは言う…

しかもブロックごとに点線でくぎってるけど実際これB1とB2の間辺りに広めの通路があったんだけど、B7付近が

f:id:sodandolce:20160122231911j:plain

こんな分かれ方してる。下のB7はもうB4でよくない????

あとB6の左端真ん中辺りに数席だけB7の座席が混じってるからね…わたしアリーナに飛び地があるの初めて見たんだけどそれもうB6でよくない…????

アリーナ構成だけでここまで面白いうたぷり本当に愛してるよ…!

 

 

そんなこんなでアリーナ面白いな〜って話で盛り上がって、気付いたら10分押し。

開場もロビー開場だったし押してるんだな〜なんて思ってたところで「開演に先立ちまして、出演者よりご挨拶申し上げます」って言うアナウンスに続いて客電も落ちないまま出てくる11人。

これも演出?なんてざわつきながら一斉に立ち上がった客席に向かって寺島さんが口火を切った。

「本日はうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 5th stageにご来場いただきありがとうございます」

そしてその言葉を森久保さんが引き継いで「開演に先立ちまして皆様にお伝えしたいことがあります」みたいなことを言ってた。

そしてとなりの達央くんの腕を指して「見てくださいこの腕!」って言った瞬間本当に血の気が引いた。

出てきたときから腕をつってるのは双眼鏡越しに見ていて、それでも怪我してるなんて思わなくて「シアターからやるのかなあ」なんてのんきなことを考えていた。

思いつめたような顔の達央くんが言葉を選びながら「すみません、あのー…」と話し始めたときは正直それ以上何も言葉にしてほしくないような気すらした。

本当のことを知りたいけど知りたくない。

「数時間前のリハーサルのときに自分の不注意で肘の柱骨を骨折してしまいました。」と静かに状況の説明を始めた彼の顔を直視することができなくて、本人よりも沈痛な面持ちをしている蒼井くんを見つめていたりした。

「完全に自分が悪い、はやる気持ちがあってダンスの練習中に転倒してしまった。誇らしいことなんかじゃないし楽しみにして来てくれたみなさんの前で言うのも恥ずかしいことだが、もし許されるのであれば今日黒崎蘭丸としてステージに立ちたい」と目を潤ませ声を震わせながらゆっくり言葉を紡ぐ姿を見ながら、つい数分前までは予想もしてなかったこの状況を飲み込めずにいた。

骨折してすぐに歌って踊って大丈夫なの…?という不安と、右手じゃなくてよかったという思いが渦巻いていたと思う。

客席からの声援、黒崎蘭丸として彼にステージに立って欲しいという思いを受け止めた達央くんは軽く一礼して言葉を続けた。

「嬉しいことにST☆RISHのみんなもQUARTET★NIGHTのみんなも今日は俺の左腕になってくれると…蘭丸もこういうと思うけど今日はシャイニング事務所の一員として最後までステージに立ちたい。ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。」

という感じの言葉で挨拶をしめた。

そこで森久保さんがすかさず「骨は折れてますが心は折れてません!!!」って言ってくれたことが本当に嬉しかった。

ずっと硬かった達央くんの表情が少し緩んだことで、実は心が折れかけてた(ように見えた)達央くんにハッパかけてくれたようにも思えたし、湿度高い会場にその一言だけでこれからのライブのわくわく感を取り戻した感じもあって森久保さんほんとすごいな…っていう感嘆の言葉しか出なかった。

 

そこから一旦ハケてちょっと経って開演。

 

1 The dice are cast

カジノのルーレットの映像流れたときルーレットだーーーーー!!!!!!って思ってマジで変な声出た。

階段割って出てくるの見るたびに「少年倶楽部*1…」って思うのはもう仕方ないよね。

カルナイのユニット感、個人主義感も好きだけど今回嶺蘭、藍カミュのシンメ推し感強い感じで最高だった…振付はあれでいいのかわかんないけどオタが振りコピして客席でやるにはちょうどいいやつだよねきっと…!お手手を左右にブンブン振るカミュ様めっちゃかわいかった!

 

2 マジLOVEレボリューションズ

シャブだわ…マジで麻薬だった…

ちょーーーーー楽しい、最高にハッピーパルス!世界中の楽しいを集めて歌にしたらきっとこの曲になるんだ…ってくらいの多幸感だった。

トキヤくんがひとりでキリッキリ踊ってるのを眺めてたけど「ギュッときみを抱くよ〜」のとこで自分をぎゅっと抱くのほんとかわいすぎハッピーパルス〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

開始2曲で既にめっちゃ満足感ある。最高で最高で最高!!!!!

あと今回メンステのドットイメージが話題になりがちだけど、1曲目のダイキャスからほとんどの曲でレーザーバッシバシに打っててすっっっっっごいテンション上がった。

マジレボだとレーザーがレインボーで出ててすごいポップでかわいいの!

アイドルのコンサートにレーザーは必要不可欠だと思ってるレーザー芸人だし、前回はレーザーの光弱すぎ細すぎで散々嘆いてたから今回ほんとにレーザー欲満たされた…打ち方のパターンも色もめっちゃ種類多くて幸せだった…

 

そしてマジレボまでうたいおわったあと、みんな1列にならぶ中ステージ上をうろうろ徘徊してる谷山さん
「アクセサリー飛ばしちゃったー!」って笑いながら拾いあげてるのまじで那月みある…かわいい…
挨拶は次の人のキャラ名を呼んでいく方式(呼び方ばっかり気にしてて挨拶の内容全く記憶にない)
続いて、マサ!
次は四ノ宮!
じゃあ次はトキヤくん!

(谷山さんが普通に谷山さんまんまな声でトキヤくんって呼んでてちょうときめいた)
次は…レン
続いておチビちゃん♡
(この時点ですでに汗だくの下野さん(油が!とか言って茶化されてたけどアップになった下野さんすごいキラキラしてて汗はアイドルのアクセサリー…!))
そして、セシル!
(鳥海さんが楽しすぎてマイク使うの忘れた!ってにこにこしながら言ってるのかわいみ…てちうちあ…!)
続いては嶺二せんぱい!
「ライブで胸いっぱいはしゃいで楽しんで帰っていただいて、お腹が空いたら寿弁当食べてってくださーい!!!!!」会場中見渡しながらこれ言う寿嶺二さすがだ!!!!!!裏切らない!!!!!!!!
続いてーらんらん!
「お前らロックしてるか!!!!!!!!!折れない心でついてこいよ」
折れてる折れてるwwwって突っ込まれて素の声ですみません、って挟んでた
次は、藍
次は、カミュさんです♡

(ついカミュさん、って呼んじゃって「あ、」ってなってるのほんとかわいかった…)

前野さんの愚民芸もマジで最高だし、一連のおやくそく終えた後に「こちらからは以上です」って締め方して「カミュの声帯を努めさせていただいております前野智昭です」って言うのほんとすき。

 

カルナイキャラコメみたいなやつ。

盛り上がってね〜とか円盤収録入ってるぜ〜とかみんなの近くにいくね〜みたいな。
次の円盤はこのキャラ映像の画質上げてくださいお願いします!!!

 

3 月明かりのDEAREST
藍ちゃんの「聞いて、ボクたちのうた」からイントロ流れるのめっちゃ鳥肌立った!
センステ登場でカミュが上手、藍ちゃんが下手のトロッコでメンステへ。カミュ様が歌い出しの前に胸に手を当てて一礼するのぐうロイヤル!!!!!

カミュ様がちょっとした間とかでふわっと微笑んでいらっしゃる様子を見て「いつの間にそんなこと覚えたの…!」感すごかった。
階段使うのほんと性癖くすぐられまくっててやばい…階段ずるい…あと大サビで背中合わせになるのずっるい!!!!!!!!!!!
歌い終わりに二人で胸に手を当て一礼。カミュ様の礼マジで美しい。背筋がきれいに伸びてて綺麗に腰を90度くらいに折ってるの。気高い…

4 RISE AGAIN
センステ登場、花道通ってバクステに移動。
間奏で「声を上げてくれ!!!!」って叫ぶ黒崎蘭丸のエモさに泣く
バクステでみっちみちにくっついたり拳合わせたりするのエモすぎてどうしたらいいの…

蘭丸はロングベストで嶺二は普通丈ジャケットでその対になってる感最高。

あと裾翻して歩く蘭丸ほんとひれ伏したかった、裾だけ布重ねてあるから揺れ方が重くて高級感あるんですよあの衣装!!!!!

今回蘭丸に限らずアイドルにとって大事な"機能的には不必要な布"がみんなめっちゃつけてあって最高すぎて泣いた。布大事、ほんとに大事!

あとモニターに出てる歌詞のフォントがめっちゃ湘南乃風


5 Innocent Wind
序盤で表情が少し硬いように見えたけど(勘違いかも)パフォーマンスは落とさないのがさすが藍ちゃん…!

どんどん振りの難易度が上がっていってるのがすごいし、それでもなんてことないみたいな表情で軽やかに踊る藍ちゃんが好き!!!

美風藍の声と曲とレーザーとの相性マジで最高。
テクノっていうかサイバーな世界観合いすぎるしこれは美風藍だけの武器だと思うんですよ本当に!

あと階段芸人だから階段で踊ったりしてるのすごい興奮した。

二人のモノグラムもそうだけど、藍ちゃんのこの系統の曲は現場で大きく化けるよね…元の曲も素晴らしいんだけど、振付もセットも照明もステージ上の全てを自分と曲を彩る武器に変えてしまうのが本当に推せる。

現場で、パフォーマンスで、ファンをオとすアイドルほんとにほんとにかっこいい。

最後メンステ階段上からまっさかさまに後ろに落ちていく美風藍すごかった…シュッていなくなってて一瞬事態が飲み込めなかった

落ちた後に「ありがとう、そばにいてくれて」って藍ちゃんの声で流れるのがぐっとくる。

 

6 ONLY ONE
全体的に鬼気迫るような歌い方でまた軽率に泣くやつ

やりづらそうに右手で手振りしてるの見て「あーこれもダンスかなり練習したんだろうなー」って思うと…ぼかぁ…
お前らの声を聞かせてくれ!!!!!ってかすれるような声で叫ぶのがすっごい刹那的だった

動くたびに首のうしろで結ばれた三角巾の長いひもが揺れててすごいエモさで、揺れる布は等しく尊い…って思いながら拝んでた!

歌詞が今の状態の達央くん自身とかぶるところがところどころあってかなりぐっとくるし、完璧な状態でもっかいこの曲やってほしい

でもこの曲に関して一番言いたいのは「救ったのはお前の愛」「教えたのはお前のeye」の歌い方がすっっっっっごいなまめかしかったってことです!!!!!!!!!!!!あれあかん!!!!!!!!!!!!!!!!

 

7 NEVER…
帽子被って出てきて1番サビ前で脱いで投げ捨てるんだけど「脱いで投げるための帽子だ!!!!!!!!」って興奮した…亀梨和也イズムを感じる…
青春アミーゴのラテンverみたいなやつ思い出した。

エビバデのマラカスマイクもだけど寿嶺二マジで小物使いの天才では…

まあ帽子被って軽やかに動く時点でずるいよね〜〜〜〜〜〜〜〜

あと何をやると客席が沸くかすっごいよくわかってるなって思う。寿プロ。

途中でメンステモニターに観覧車背景が写って観覧車の前にいる嶺二を再現!みたいな感じになるんだけど、角度の問題なのか「寿嶺二から観覧車のゴンドラが生えてる」みたいな状態になってて画面に釘付けになってしまった。

観覧車の中心の寿嶺二…

 


8 Saintly Territory
Saintly Territoryのサビ部分のインストが流れてるんだけどどこにも姿が見えなくて「い、いない…!?」って思ったら水色の布被って上でメンステの真上に吊られてるwwwwwwwwwwwリアルにふぁーーーーーーーーーって声出た。

これを空飛ぶジュディ・オングって言った友人各位天才かな…まあそんな感じです!

吊られたまま「ついてくる覚悟はあるか、よかろう。お前に捧げる聖なる歌、聞くが良い!」って言ってそのまま斜めに降下してくるんだけど(救助されてる感ある)最初目をぎゅっとつむったカミュ様かわいすぎてちょっと動悸がした…伯爵も降下こわいのかな><ほんとかわいい…

聞くが良い!って言われた瞬間斜め前にいた愚民のお嬢さんがどっから出てるのかわかんない超音波みたいな悲鳴あげてて「わかる…」って思った。あそこひれ伏しパートだった。
地上にご降臨されたカミュ様は被ってた布を背中に回して重そうなマントに。

すごい重そうな布(ちょっと光沢の強い別珍みたいな感じ)でこの布をばっさばっさ揺らして踊るのめっちゃロイヤル!伯爵っていうか完全に王位継承者だった!
今回カミュ様のパフォーマンス力がすっっっっごい上がってて、ダンスで力を抜くことも表情つけることも覚えてて、しかもカメラアピまでやってくれるなんてなにがあったのか!!!最高だ!!!!!!
2番からステッキ持つんだけどこれのきたーーーーーーーー!!!!!!!!!!!感やばかった、頭のネジ飛んだ。ステッキとかいう麻薬。

ステッキ持ったカミュ様の水を得た魚感すごいわマジで。



9 ポワゾンKISS

センステからバクステ移動かな、登場位置は曖昧だけど曲最後の方はバクステにいたよ!
イントロ始まった瞬間の鳥肌と歓声すごかった…!

いやだってまさかポワキスやると思わないじゃん!!!!!

ただ蘭丸のろっきんはーろっきんはーがマイクトラブルで聞こえず。

それにつられたのか1番サビでは嶺二のもーえーもーえーも出てなかった。2番サビではらいどんらいどん歌ってたからこっちはトラブルとかじゃなさげ。

ラスサビの跪きなよ、のマジ跪きたい感すごかった。美風藍さんにはピンヒールで踊って欲しい。

 パフォーマンスで制圧してくるアイドル大好きだからカルナイ単独コンやってほしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜もちろんスタリ単独もまた(って言っていいのかはあれだけど)やってほしいしやろうよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


10 エボリューション・イヴ

終わってめっちゃもくもくスモークたかれるも全く曲が始まらず。
スタッフさんバタバタ走って蘭丸のヘッドセット変えてたりしていたようだ(走るスタッフさんしか見てない)

暗転の間だけ粛々と焚かれててエボイブ始まった瞬間消えたあのスモークはなんだったんだ…?
途中にソロダンスコーナーあり。自分のパート終わったら次の人指すのめっちゃアイドルのコンサートみあるよね…

嶺二のダンスの上手さに驚くのターン。なんかえろっちいな!?
蘭丸もここ見せ場だしめっちゃ気合い入れてたんだろうなーって思うと泣けた
ふぉーえばーかるてっとないと!!!!!!!!!!!!!!!

マリアージュのくるくるやるフリがここでも(たぶん)

カルナイやってる4人が楽しそうすぎて最高だな…

 


カルナイMC
「オレたちが!」って言う達央くんにつづいて全員で「カルテットナイトです!!!!」とご挨拶。もはやこれだけで泣けてくるわ…
「よかったよ…どうなることかと思ったよ本当に!」ってマジで安堵してるんだな〜って感じの声で話す前野さんに「ごめん、」って謝る達央くん。素直。
「いやいいんだよ」って前野さんが謝ったところで「どうなることかと思ったよ本当にい!!!!」って嶺二っぽくぶっこむ森久保さんマジ森久保さん。

プリライのたびに思ってるけどカルナイに森久保さんいてくれてほんとうにありがたい…もちろん4人が最高で至高で欠けることも変わることも考えられないメンバーなんだけど、特に今回はMCで重い雰囲気にならないような発言してくれたりするのほんとに森久保さんありがとう…って思うことが多かった。
「3人がほんとに優しい、病院行ってる間ずっと蘭丸のパート歌ってくれたり、帰ってきたらこういう風にやれるようにしようとか話し合っててくれててめちゃくちゃ嬉しかった」って興奮気味に話す達央くんに
「でも最終的には『あいつやるって言うな』っていうのはわかってたから」ってさらっと返す森久保パイセン本当に最高の先輩だな…カルナイageしかできない…
「自分の中でまた一段とカルテットナイトが大事な存在になりました、ありがとうございます」って深々と一礼しながら言う達央くんな…ほんとな…はよ治るとええな…

そこからアツい達央くんをいじるターン。

森久保「我々カルナイのLINEグループでこの男(達央くん)がずっと熱いの、去年から」
達央「それ言うんだったら前野もそうじゃん!!!!!!」←すごい幼児。4歳児くらいだった。
前野「何言ってんだよそんなことねーよ俺は割と華麗に既読スルーするよ」
達央「お前よくいうよねー!!!!!!!!」
こんな感じの痴話喧嘩しててハイパーかわいかった…男児だ…
普段キャラがいいそうなこととかキャラのスタンプとか使って会話してる達央くんと蒼井くんを見て「またはじまったよー笑」って思ってる前野さん。
そして、今回のカルナイは『レボリューションからのエボリューションだろ』と言い続けてきた達央くん。
森久保「今回披露した曲も振り付けで『こんなんどうでしょう?』っていうのがくる。最初に俺が見せてもらって森久保がいいって言えばOKみたいな感じ。でも今回たつがレボリューションからエボリューションだ!って」

今回森久保さんの中で「レボリューションからのエボリューション」がホットワードだったようで、ことあるごとに言ってたんだけどそのたびに達央くんがちょっと恥ずかしそうに笑うのがかわいかった〜〜〜!!!!
達央「なんで俺だけなの!!!!!」
前野「でもそうでしょ」
達央「だってお前も言ってたじゃん!!!!!」←幼児
前野「いやお前が『レボリューションしてやろうぜ』って〜」
達央「それはお前のセリフだろ!!!!!!!」
森久保「ケンカしないのーーーー!!!!」←ここのやりとりマジでカルナイ!!!!!!!!!ほんっっっっっっっとにめっっっっっっちゃかわいい!!!!!!!!客席置いてけぼりで自分たちが一番楽しいみたいなMC大好き最高もっとやって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って書いてたんですけどここで仲裁入ったの森久保さんじゃなくて蒼井くんだったようで…すみません…!

MCで話すべきことの流れとかだいたい用意してあるんだろうなーと思うけど話してるうちに自分たちが楽しい方向に流れちゃうのってグループで話するのが楽しいと思ってないと起きない現象じゃないですか…!

あまりのかわいさと面白さで死ぬかと思った!
今回できるだけ踊ろうと思ってた森久保さんは数カ所カットした方がいいかもって先にスタッフさんに伝えたうえで3人に見てもらったら達央くんが『あめえっすよ』って言ったとのこと。

森久保「レボリューションからエボリューションっすよ!って」
達央「もおおおおなんで俺今日こんな刺されてるのお;;;;;;;;なんだよお;;;;;;」動かない腕じたばたさせてるのかわいい。幼児だ。

いい話だよ?ってフォローするけど最終的に「で、今日これじゃん!!?!?!??!???」って言って腕指差しててフォローは完璧だけど怪我したことを甘やかさないしネタとして昇華してくれようとする森久保さんほんと推せるな〜〜〜
4人でやってるの楽しいっすよね、ってしみじみ言う達央くんに、ほんと楽しいねって同調したり、歌ってるとき向かい合うと嬉しくて顔がにやけちゃうって言う蒼井くんにわかるわかる、って大きくうなずいてたり、前野さんのカルナイ好きが炸裂しててほんとうにカルナイ尊いbotになるしかなかった。知ってたけど、ともくんめっちゃカルナイ好きだよね!!!!!!!!!!!

自分が好きなアイドルグループを中の人というか本人たちも好きでいてくれるのほんとに嬉しい。前野さんだけじゃなくて蒼井くんも
「リハーサルでたつにぃが帰ってきてくれたときに一回このエボリューションイブを歌ったんです。そのときにみんなで向い合って歌ったら泣きそうになっちゃって。だから4人でよかったなって」って言っててそれに対して
「4人でよかったね!ほんとにね!!!!ほんと4人でよかったと思う」って珍しく興奮気味に語る前野さん見てほんと今日のカルナイエモい…って思ったし、畳み掛けるように
「これがカルテットナイトです!!!!!」って誇らしげに言う森久保さんほんと;;;;言葉を差し込むタイミングが絶妙すぎる!

結局前野さんがアツいこと言ってたのかどうかは「私はクールなカミュ様ですから」とか言って否定してたけど森久保さんに「前野もアツいこと言ってた」と暴露され、先ほどの会話を根に持ってた達央くんに「俺だけじゃねーからな!!!」って謎のドヤ顔をくらって一段落した感じでした。

そして昨日カルナイ飲みしたことを教えてくれる出来る子前野さん!

前野「昨日も森久保さんの部屋で酒飲んでお話したじゃないですか」
森久保「あ、ちなみに昨日は達央くんは泊まってません♡昨日は安心してください、ちゃんと自分の部屋で寝てました♡」

オタクがほしい情報即座にくれる森久保さんマジ出来ジュ…!ジュニアじゃないけど!
森久保「今日逆にね、こんなだから俺、添い寝してあげようかと思ってるんだけど笑 」

森久保おじさんほんとオタクを手の上で弄んでいる…ほんと…最高…ありがとう…
達央「もおやめてよおおおおおおおおおお」
森久保「お風呂入れてあげようかと思って」
達央「ちょっとおおおおおおおおおおおおお」

顔真っ赤にしながらいじられっぱなしでやり返すこともできない達央くんほんっっっっとハイパーミラクルかわいい!!!!!!!!!!
前野「まあ仲良く、ってことで笑」

こんなこと言って一歩引いて見てる感出してる前野さんもずっとにこにこ楽しそうにしててぜんぜん一歩ひけてない。かわいい。たのしいんだなぁよかったなぁ
達央「俺もう今日だめだあ…絶対もうずっとこういう風にされるんだろうなあ…」
前野「だってしょうがないよ」
達央「まな板の上の鯉ですわ…鯛か…」セルフツッコミでふにゃんふにゃんしゃべるのかわいすぎてむり
弟!な達央くんほんとうにかわいかったしカルナイみんなカルナイのこと好きすぎるところが最高。カルナイMCのこの雑談感ほんと愛してるよーーーー!!!!!!


ダンサーコーナーでーすって言われてジュニアコーナーじゃん!!!!!!!って盛り上がるジャニオタたち。

こことかキャラトークコーナーで座ることに賛否あったみたいだけど、個人的には「あ、しんどい」って思ったら自分で座るタイミング見つけて少し休むことも大事だと思いました。

MCでも「座ってー」って言われることもないし、もしそこで無理して立って倒れるほうが大変だからね…あともう若くない分、愛とか楽しさが全部体力に変わるような魔法はもうとけてしまったのもあって個人的に立ちっぱしんどいです(本音)

 


ここからシアターシャイニングコーナー

それぞれの作品のトレーラーが流れる。

11 ポラリス
イントロのover ture感すごいよねこれ

衣装は

「マジLOVE LIVE 5th STAGE」 | 宮野真守公式ブログ

で宮野さんが載せてたけど、割とぴたぴたで思わず双眼鏡で全身凝視してしまった。

3人共細いからところどころ布が少し余ってるのがなお色っぽいんですよねーーーーーーーー
どっから登場したか忘れたけど多分センステ?ナツキがバクステ、トキヤがメンステ下手、セシルがメンステ上手のリフターで上がる
ナツキくんなんかゆらゆらとくねくねの中間みたいな動きしててどえろい

トキヤくん間奏とか隙あらば客席に向かってまんべんなく手を振っててすごいなーと思った、あと客席めっちゃ揺れるからやっぱり防振双眼鏡必要。
曲間でトキヤくんかな?「手強いエネミーめ…!」って言ったときに我々がエネミーなんやな…ごめんな(つд⊂)ってなってたw
ヒューマノイドアームズ、ミッション終了。帰還する!」で終わってちょーーーーよかった。トキヤくんJOKER TRAPにつづいてミッション続いてるね…?


12 Pirates of the Frontier

衣装は寺島さんのブログの通り。

天ヶ瀬冬馬くんっぽくもありほんのり海賊帆っぽさも感じる音也くんと堂本光一感たっぷりなカミュ様、蘭丸くん一人だけマタギ…かな…????マタギといえばそう、あかにしじんくん…)

blog.livedoor.jp


カミュが上手トロッコ、音也が下手トロッコでバクステ側から登場して蘭丸がセンステ。
友人とも話してたけど多分元々蘭丸がトロッコでカミュがセンステだったんじゃないかな。邪推だけど。
カミュ様の白い悪魔の衣装がどう見ても王子様。めっちゃロイヤル。シャイニング事務所の堂本光一だわ(2回目)
バックのダンサーが音也と蘭丸のバックは赤白ボーダーの囚人服的な衣装でカミュのバックだけ黒白ボーダーの囚人服的な感じ。たしか一人あたり4人くらいつけてたのかな。
メンステに移動してカミュがステージ上の階段登るんだけどマジで堂本光一感すごかった…甲冑着てないけど階段落ちそうだったしステージの覇者だったよ…
音也とカミュは長めの剣持ってて蘭丸はまどマギのマミさんが持ってたみたいな細長い銃持ってた。マスケットだっけ。
殺陣でカミュに弾かれてよろめく音也見てすっげー興奮した…赤ジャケットに金タッセルほんと正義ですね!

13 BLOODY SHADOWS
センステ登場。上手側藍ちゃん、下手側レンくん、メンステ側真斗くん。もしかしたら真斗くんとレンくんは逆かもしれない(不安)
1番サビで吊るされる3人、アップになったときに藍ちゃんが赤いカラコン入れてることに気付いたときの興奮すごかったわ…マントで軽く口元隠してみたり目の表情のつけ方とか見下して不敵に笑ってみたりとか、藍ちゃんというか蒼井くんは与えられたキャラ設定を自分の中で咀嚼して表現するのがマジで上手いと思った。
あとモニターにブラシャ背景映してその前で演者が歌うの、メインモニター見ると作品の中にいるような雰囲気になってて物語の再現性すごいし、プリンスが次元を超えてこっちに来たんじゃなくてわたしたち観客がうたぷりの世界に入ったんだな、って思った。Welcome to UTA☆PRI World!それでも今見てるものは紛れも無い現実だし、舞台装置とか照明とか色んな意味でこっちの世界のものだって実感もあって、最高に次元がグラついてた。2次元とか2.5次元とか3次元とかじゃなく、数値化できない次元の狭間にいるんだなーって思いました。

 

14 エヴリィBuddy! 

メンステの階段割れるとすーーーーぐ少年倶楽部!!!!って言うオタクは誰かな?わたしだよ!!!!!!!
まさか車出てくるとは思わなかったけどな!!!!

赤いオープンカーに乗って出てくるとは思わないじゃん…しかも森久保さんがマジで運転してるとも思わないじゃん…ずるい…ずるいだろお…
マラカスがマイクになってるの笑い崩れたけど来栖翔さんのビジュアル最高すぎて血吐きそうだった。
いや寿嶺二さんの胡散臭い三つ揃いスーツもくどくてめっちゃ良かったんだよ!!!!!!!!
その三つ揃いスーツの嶺二とシャツにホルスターつきサスペンダーな翔ちゃんのアシメ感がな…最高でな…あとこの曲の下野紘さん世界一かっこよかった
嶺二が運転する車の助手席で窓のふちに足掛けたり飛び降りたりする肉体派来栖翔マジでかっこよすぎない!??!?!????
嶺二がぴぴーーーーっ!って笛吹いたの思わず笑ったし、メンステでくるくる回る自動車マジで東京モーターショー感すごくてわたしは一体何の現場に…!?って混乱しそうになった。
次はカミュあたり乗馬するしかないのでは!

そういえば翔ちゃん途中でホルスターから拳銃取り出してたけどあれって結局撃ったんだっけ…?目が足りなくて全然追えなくて気付いたらしまうところだったから気になってる。

あと警官コスしてた噂のメンディさんめっちゃ視線泥棒

15 シャイン

トロッコで下手バクステ側から登場。

上着のロングジャケット脱いでてシャツにベストが重なったみたいなデザインのインナーのみなんだけど裾が短くてかがむたみに腰元とかちらっちら見えてて気が気じゃなかったし、サビ前でがばーっと裾まくりあげたの「えらいもんみた…」って思った。
衣装はトキヤくんだけどあのにっこにこした感じと、いくよおせーのっ!って煽りは確かに宮野真守だったわ…っていうかファンサの鬼だわ…

そのまま上手までトロッコで言ってハケる。ハケ際ロボットみたいに「マモダヨ!マモダヨ!」って言ってたけどあれは一体。

16 The New World
暗転してる会場でセンステに誰かいる…?と思って双眼鏡覗いたらヴィオラ構えてる人がいたときの衝撃たるや。
センステがせり上がってて、途中で炎出してた。那月くんせりあがりがちだな。
「貴方に捧げましょう、新しい世界を」っていうのほんとかっこいいしヴィオラを従えて歌うのほんっっっっっとあれいい演出だった…

あの歌の間だけはたまアリのステージっていう世界の上に那月と砂月しかいないんですよ…
個人的にわたしこの曲めっちゃすき。
「あなたとなら、みつけることができると思う」ってちょっと切羽詰まったような言い方最高にどきどきした!!!!!

あと那月くんが動く度に腰もとにつけられた黄色い布がゆらめくのが最高。



17 木漏れ日ダイヤモンド
センステにギター1本持って出てくる一十木音也かっこよすぎない!??!?!????そのシンプルかつ唯一の武器だけ携えた音也が会場の大きさにも客席にも負けてなくてさすがうちの赤色0番だなって思った。
音也というか寺島さんがAメロすこし硬い顔でギター抑えてて歌も少しふわっとしてるなーって思ったけどサビでぱっと笑ったとこマジで音也だ…って思ったし、手元確認しながらもちゃんと顔上げて楽しそうに体揺らしてる姿本当に一十木音也だった…

音也くんに限ったことじゃないけど、このステージって普段の仕事では全然必要のないスキルを手に入れることが多いじゃないですか。寺島さんのギターしかり下野さんのフライングしかり。前野さんのコンタクトだって普段は必要のないものだし。

だけど出演してる色んな作品の中の1つにしか過ぎないうたプリのためにたくさんの時間をかけて、高所恐怖症振り切って、いつだって新しい姿を見せてくれるのが本当に嬉しいなあって思うんですよ。

キャストだけじゃなくてスタッフも、もちろんシャイニング事務所のアイドル本人たちもファンの重い愛情にすごい熱量で応えてくれるからこのコンテンツのことを大好きでいられるんだなーって感じます。自分が好きなものを中の人たちが大事に大事に扱ってくれてるのがわかるから安心して愛せるというか。

 


18 EMOTIONAL LIFE
音也くんのギターでちょっと魂抜けてて大サビ前に二人で「はいっ!はいっ!わっ!わっ!」って謎の高音煽りしてたことだけをやけに鮮明におぼえているよ…
あとトロッコ乗ってたよね…上手が音也、下手が那月だったはず。

二人が踊ってるとか全然気づいてなかったのでもうだめです。

 

19 Mellow×2 Chu

センステ登場で途中からメンステに移動。
始まった瞬間に超音波発しながら大閃光叩き折るレン担レディたちを眺め回してたけど「君にはオレを全て…あげる!」っていうとこ最高アンド最高〜〜〜〜!!!!愛の伝導士神宮寺レンきゅん〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
「メロメロしたいレディはどこだい!」って楽しそうに煽るレンちゃんほんと…
レンちゃんさいきんかわいいを武器にしまくってるしマジでマジでかわいいんだけど、でもやっぱりベースには変わらないかっこよさがあるんですよねえ…ほんとかっこいいとかわいいのバランスが秀逸。上のセリフのあとラスサビ直前に「もっとしようよ…」って囁いてたのとかほんとそれ。

あと階段使ってダンサーさんと縦一列にならぶの最高、って思ったけどめろちゅじゃないかもしれない(?)

20 すべてを歌にっ!
センステ登場で「ごーごー!れっつごー!ねくすてーじ!!\バーン!!!!/」って特効上がったの最高に気持よかった〜〜〜〜!!!!!!!!!!
特効!タオル!フライング!!!って楽しい演出盛りまくってて最高にハッピーパルス!!!!今回来栖翔さん関連の曲、演出で札束燃えてて最高〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!演出と衣装とレーザーは盛りすぎくらいが好き〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
走ろうぜ走ろうぜ!で吊られながらエアダッシュしてるのくっそかわいいwwwwwBダッシュ…って思いながら見てたよ!
あとは吊られて前転と後転してたけど下野さんは前転の方が得意なようで前転の安定感すごかった。軸がほとんどぶれてなかったし足先揃ってたしすごいな…
あとはアリーナで翔ちゃんを人力で飛ばしてるひとたちマジで気になったwwww


21 GREEN AMBITION
メンステのドットイメージがいっっっっちばんきれいだったのてちうちあの曲だと思う!

というかコンサート照明ってレーザーもだけどめっちゃ緑が映えると思ってて、だからこそドットイメージもレーザーも最高であの照明本当に本当に美しかった…というか今回マジでレーザーバンバン打ってくれててセンステ歌唱のとき死角になってて見えないこと多かったから照明めっちゃ見てたけどパターンも色も多すぎて沸くだけ沸いて記憶喪失になったから早く円盤だして…あとドットイメージで♡になってた曲思い出せなくてつんでる…

 

22 Code:T.V.U
上手翔ちゃん、下手レンちゃんのトロッコ、セシルちあは多分ステージのまま?
トロッコから一生懸命手振りすぎて自分のパート歌うの忘れて「あ!」ってなって笑っちゃった翔ちゃんの来栖翔感マジすごかった、ちょーーーかわいい!!!!!!!!

単純に歌い忘れとかじゃなく、客席に手振ってて歌うの忘れちゃうんですよ…アイドルの度が過ぎると思いませんか…

サビの「Code TVU」のフリめっちゃたのしい。「U」で腕を前に突き出すとこが特に楽しい。フリ確認したい曲いっぱいあるから円盤楽しみだ〜〜〜〜〜〜


23 SECRET LOVER

イントロでピアノ流れてきてみんな真斗くんだと思うフェイントを受けた直後に、いすうううううういすううううういすうううううう亀梨和也ァ;;;;;あ;;;;;;;;って沸きまくって始まる前から死んでた。

あの2段フェイント心臓止まるって!!!!
記憶吹っ飛んでるから定かじゃないけど椅子に腰掛けるときに衣装の裾をお尻で踏まないようにばさっとはらってから腰かけるんですけど;;;布;;;;布の動き;;;;;;

しかも椅子からステッキってずる;;;死ぬ;;;;;;;;;

わたしCD発売当初から「シクラバはロングジャケットにシルクハットとステッキだから!!!!!」って喚いてて、ジャケットじゃなくてベストだけど、シルクハットはなかったけど、それでもほんとにこれーーー!!!これが見たかったのーーー!!!!!ってものを見せてもらえて本当に満足してます…
あと宮野真守さんは割とスタンス低めで関節にアクセントつけるようなこなれた感じのダンスが得意な印象があって(うまく言えない)踊れていないとかいう意味ではまっっったくなく長い手足を持て余していらっしゃる…って思うこともあったんですけど今回の振付はその長い手足を完全に生かしきった感じで見ててすんごい興奮した…

アラベスクっぽい振りとか最高にしなやかだしステッキ持つ指の動きまで美しくて一ノ瀬トキヤ最高だな!!!!!!!!

Independenceで自分の殻を破った一ノ瀬トキヤが大人の余裕を纏い、自信をアクセサリーにしてステージに帰ってきたのがほんとうにアイドルの成長を感じてたまらなくて!一ノ瀬トキヤを好きでいてよかった…ウッウッ;;;;;;;


24 静炎ブレイブハート
トロッコで上手側から登場…したのかな…上手後方通ったことは覚えてるけどどっから出てきたのかは全く記憶がないし、サビ前の「静炎ブレイブハート」って文字がモニターを横切って行くのがおもしろすぎたことだけを鮮明に覚えている…

真斗くんの衣装があまりにツボすぎてひたすら真斗くんを双眼鏡で追いかけていた…今回の衣装一番好きなの真斗くんの衣装だったんだ…真斗くんも衣装の裾ロングだったんだけど、軽めの布をたっぷり使った感じの裾だったからふわっと綺麗に布が揺れるんですよ。ほんとこの感じ真斗くんに合ってると思ったし、優しげに微笑む真斗くんの表情ほんと清らかすぎて魂が浄化される。
この曲のAメロからBメロってアニメEDのST☆RISH曲で使われてそうな感じあるよね(わかって)


25 ORIGINAL RESONANCE

わたしクロスユニット曲パートで途中まで軽く絶望しかけてたんですよ…エモライとかTVUとかトロッコ曲だから、ソロ→ソロ→ユニ(トロッコ)でやるんだって思ってて。オリレゾについては2015年一番聞いた曲だから並々ならぬ執着があったし、そりゃーーーーもう死ぬほど期待してて、これトロッコ曲にされたらいくら他の演出神でもたまアリ燃やすしかないやつじゃん!!!!!!!!って思ってたんですよ。
でも真斗くんがトロッコで出てきたときに「これは!!!!!希望が!!!!!!!」ってその時点で一度死にそうになって、真斗くんの曲終わってすでに過呼吸なるかもみたいな状態のときに隣の友人に「ねえピアノ置いてある」って言われて、逆に呼吸止まった、多分一瞬くらい心臓止まったかもしれないしあのときのわたし多分すごい不整脈だったとおもう(?)
階段の上で歌ってた気がするけどもうなんにも記憶ない、なんていうか殴り合いみたいなユニゾンだったけどStill Still StillはドリボでオリレゾはShockって感じ(伝わらない)
多分階段の真ん中とかで歌ったりして、後半で階段登るんだけどそれがまーーーーーー美しいんだわ!!!!!!!!!
階段が赤絨毯っぽい雰囲気になってるのはオリレゾとパイフロカミュのためでしょ???って感じ。しかも寒色ふたりとも上着がロング丈なんだけどトキヤくんはベストで真斗くんはジャケット、トキヤくんは襟元開いてて真斗くんは襟元詰まってる。あと階段登る後ろ姿のときにトキヤくんは衣装の布がゴールドで真斗くんはシルバーなのほんとこの双子のアシメ感好きすぎて死ぬしかなかった。
いや別にユニ曲のために衣装作ったわけじゃないってことくらいわかってるけどほんとよかったんだよ…ありがとう…

寒色が向い合って拳をお互いに向け合うとこがあるんですけど、微妙に距離があってその拳がふれあうことはないくらいの距離で。

ハイタッチしたり拳ごつんしたりアイドル同士の接触に軽率に萌えるタイプの人間だけどオリレゾはあれで正解なんだと思った。高潔。あと触れないことで生まれる萌えっていうのもあるじゃないですか。まさにそれだなって。
2番サビの「original resonance」はほんとに一瞬だけ溜めてる感じがしたんだけど(気のせいかも)すげーーーーエモかった…エモいよ…エモいってなんだろう…(哲学)
あとトキヤくんは囁くとこ3回とも首をまっっったく同じ角度で傾けててさすがでしたわ…

この曲終わったあとの観客席のざわめきすごかったし、私達は伝説の目撃者になってしまったんだなって思った。


26 マジLOVE2000%
ごめんオリレゾ衝撃的すぎてほぼほぼ記憶ないよ…なんかかわいかったね…?
きこえますー?と迷ったなら~が歌詞飛んでたね…たぶんね…曖昧だよね…
らんらーんらんらんらーんのとこでトキヤくんはすごいフェイク入れててときめき2000%だわ

ST☆RISH MC
宮野「みなさんあらためまして、せーのっ」
「すたーりっしゅですっ!」
「こんな大きな場所でうたぷりだけでライブをやっている事実!めっちゃうれしい!!」ときゃっきゃして喜ぶST☆RISHご一行様。
感想を音也から
寺島「なんもいえねえ」
谷山「だいぶ前のやつだね」あまりにバッサリすぎてめっちゃ笑った
寺島さんが話してる途中に突然\ギター!!!!!!!!/って叫びだす宮野真守さん。
寺島「今までにない緊張感があって、ずーーーっと練習してた!楽屋で楽しいことしたいのに!笑」って話す寺島さんに「たまアリのステージにアコギ持って立つてらしーかっこよかった!」って返す宮野さん。音トキあざっずあざっす!って思ったところで宮野さんが「今まで見たことのない景色を見せてもらいました」みたいなこと言っててわたしの心がざわめいた!!!

諏訪部さんはこういう挨拶で絶対客席をぐるっと見回してくれて、そこが好き。

そんな諏訪部さんに対して「めろめろ諏訪部さん」「諏訪部さんすごかったです、めろかったわ〜〜〜〜ずっとめろめろなってました」って言うマモルミヤノ。めろめろって言うの楽しいんだな????
カメラでメロメロパート言いたくて裏でカメラ待ってた下野紘さんかわいすぎるから2日目はバクステカメラでそこ抑えててくれ…!頼む…!
そして翔ソロの間は裏で大盛り上がりのすたーりっしゅの皆様
鈴「あいつだけ演出全盛りなんだもん!」
しかも車まで乗ってる!って突っ込まれる
下野「運転は危ないからって聞いてて、ぎりぎりまでどうなるのか聞いてなかった。昨日のゲネプロで『車は森久保さんが運転します』って聞いた。森久保さんがかっっっっこいい!!!!!!!!歌の小節に合わせてここで止まるって難しいのにそれを簡単にやってて、しかも歌いながらサイドブレーキかけながら上に上がりながら、みたいなことやってた。隣に乗ってて恋しそうになった!!!!!!あれちょおかっこいいよ!!!!!!!」大興奮の下野紘さん。人タラシの森久保祥太郎さんだ…
宮野「でもね、ぼくたちは裏でずっときみのジャンプを応援していたんだよ」
鈴「最後毎回蒼井くんが「わーテディベアみたーい」って、毎回言ってた」
毎回言うんだ!?って驚くすたりのみなさまと、せーの!でテディベアのポーズを再現する下野さん
下野「いろんな動きやる中で、あのポージングだけはずーーっときれい!」
いろんな倉庫で回る練習した下野さんいわく「高所恐怖症なのになにやってんだろうって…吊られてるときは平気。安心感がある」
鳥海さんに「相変わらずかわいいし〜すっげースタイルいいっすね!」っていうマモルミヤノに感じるギャルサー
激ヤセ!って言われて横向いてカットソーを体にピッタリ押さえてたけどほんとにすっごい細かった…
宮野「内臓何個か取ったとかじゃないよね!?肋骨とか!」
鳥海「ぜんぶあります!」かわいい
そこから曲とか演出の話に。
諏訪部「きしょーも高いとこダメなんだよね」
宮野「全然平気そうでしたけど」
谷山「入り間違えた。怖くてパニクって」
鳥山「揺れるんだよね」
宮野「ぼくたちにしかわかんないけど動き出しのタイミングね」
そこからリフターが揺れて身体ががくっとなる状態を再現する3人
鈴「ぼくはマモと歌えたのがいちばんたのしかった。オリジナルレゾナンス…」
きしょーさんとかがステージ裏でずっとやってて、「あれやってるとドーパミンみたいなのが出る」って言ってて笑ったw
鈴「あの歌は難易度が高いから一緒に歌えてよかった」
宮野「実はプレッシャーだった、あの曲もらったときに『もしかして本番で歌うんですか!?』って」
谷山「生ビオラでやってもらったので緊張したけど楽しく歌うことが出来ました」
宮野「あの歌すっごいかっこいいですね、俺最初英語言ってるのかと思ってた」
謎の英語で冒頭歌うまもちあ
谷山「面白おかしく人の曲で遊ぶのやめてくれる!?きみそういうとこあるからね!?」
って言いつつ謎の英語風に歌うきしょーさんw
宮野「いやーぼくは歌えないからあーすごいなーってえー」
谷山「下野くんのソロ、昔はみんなで行こうぜ!って突入したりしてたけど今はもうあれには突入できないよね笑 下野くんせいちょうしたな〜〜〜って、遠いとこ行ったな〜〜〜〜って感慨深かったですね」
応援してくれるみなさんのおかげです〜みたいな感じでサンキュへ

27 サンキュ
センステ三段ケーキィィィイイイィィィイィ!!!!!!!アイドルのバラード曲演出として正しすぎる三段ケーキ!!!!!!!!!!
ハートのひらひら降ってくるけど量少ないしほぼほぼステージに流れてて笑った、しかも多分あれ人力だからわたしはうたプリが機械で銀吹雪とかハートとか飛ばせるようになるまでがんばるね…
あと那月パートできみって3回言ってて笑った、かわいい

あいさつ
カルナイ再びステージへ
立ち位置ふわふわなシャニドル
御曹司、ROT、トラビ、パレス、かな
鳥海さんが「そろそろ終わりの時間となりまして〜」的な挨拶したあとに「チョットマッテクダサイヨォ−!!」ってぶっこむケンイチスズムラ
爆笑するシャニドルと何回もやる鈴村さんほんとめっちゃわらったし、そこで「他に引き出しないんじゃないですか笑」ってぶちこむ前野さんマジともくん!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!しかもスルーされてた!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!
恒例うたプリ諜報部、今回マジで宴会芸感wwwwww
「わたしは最新情報星人…」って言いながら奇妙な動きする鈴村さん見て宮野の「動きが最新じゃないwwwww」って発言秀逸すぎてwwwwwwww
達央「完全に自分の世界に入ってるwww」
まずはこちらをごらんください〜で円盤発表。せやな。って思ってたら「そうですよね、みたいな反応しなーい」って言われたけど仕方ないんだよ!!!!途中のキャラMCみたいなやつで蘭丸が「今日は収録用カメラが入ってる」って言ってたから円盤になるって言われたときに「あ、うんそれさっき聞いたー」みたいになるんだよ!!!!!!!
最新情報星人が怒ってるwwwって言われてもっかい仕切りなおしw
ふらふら動いてて「戻ってきてー!」って言われてまたもやふらふら戻ってくる鈴村さんに「あの人ああいうの好きだからなwww」ってぶっこむともくんwwwwwwwほんとともくんすきwwwwwwwwwwww
次の発表はアニメが秋放送っていう話。秋まで死ねないね…
諏訪部さんの振りで最後ひとりずつメッセージ。最初は鳥海さん

 

鳥海さん「こんな大きい会場で我々だけでライブが出来るのは幸せだなあと思ってます。引き続きうたプリ応援よろしくおねがいします。最後に、もうひとりの私から皆さんにメッセージを。『今日は、どうもありがとうございました!my princess、愛しています』」

 

前野さん「カミュの声帯を任されております、前野智昭です。思いがけないハプニングもあったんですけど、このメンバーだからこそ乗り越えてライブができたと思いますし、今日を通して11人の絆がさらに深まったような気がして、僕にとって忘れられない1日になったんだという思いでいっぱいです。3回目からかたちの違うリングライトを毎回用意していただいて…(カメラに向かって手を見せる前野さん)演出上たくさんつけるのは難しくなるかもしれないんですけど、あわよくば僕の五指、両手が形の違うリングライトで埋まるように、これからもうたぷりの応援をどうか無理のない範囲でよろしくお願いします。」

 

谷山さん「四ノ宮那月、及び、最近はありませんが…四ノ宮砂月役を任されております谷山紀章です。回を重ねるごとに『うたぷりしゃれになってねーな、ちょっと違うぞ』っていう本物感、ただごとじゃないなっていう。ゲネでセットを見てちょっと引いた。ほんとに本気じゃん!!みたいな。いや本気なんですけど笑 ここに立っていられるのが不思議だし幸せ。ステージに立ってて心から笑える瞬間とかあるんですよ。今年の秋から4期で…気になってる人いっぱいいると思うんですけど、あの終わりからどうなんの!?って。僕も1うたプリファンとして演者としてみなさんの機嫌を伺っていきたいと思います。これからもうたプリをよろしくお願いします。」


下野さん「みんなありがとーーーーーーー!!!!!この作品がここまで大きくなり、さっきST☆RISHで話してるときにも言ってたけど、僕は最初ものすごい緊張してるとこをメンバーに助けられ、11人いるからこそやっていけるし、他の10人に負けないようにって…結果飛んで回って笑 スタッフさんから『下野さん、次もうないですよ!?』って言われちゃって。(回りから火薬!火薬!っていう茶々)僕の中ではまだ絶対あると思うんです。火薬だけじゃない!…火薬かなあ!?(諏訪部さん「人間大砲」)もっともっと楽しいことやりたいと思うのでこれからも一緒に遊んでください!!!!!!」


蒼井くん「美風藍の声を、回線を通じて出させていただいております蒼井翔太です。今日は360度つむじまで見られるような(蒼井くんのつむじをのぞこうとするセクハラおじさんたち。背伸びして見下す宮野さんとぴょんぴょん跳ねてる下野さんの対比めっちゃ笑った)たくさんの方々と過ごせて嬉しいです。テディベアのようにかわいい下野さんも見ることが出来、改めてカルテットナイトの4人の絆を感じました。僕もカルテットナイトが大好きです。この作品をずっとずっと盛り上げていけたらいいなと思います。」


寺島さん「みんなぁー!楽しかったー!?一十木音也役、寺島拓篤です。今日は本当にありがとうございました。明日もあるのにやりきった感があって笑 今回は新しいことをいろいろやらせてもらって、ギターもそうだし…谷山さんがちょっと踊ってくれたんだよユニットで!」
谷山「まあそんな踊ってはないからね!こーやってこーやってこーんなかんじの手の振りくらいだから(再現するきしょーさん)」
フーーーーッって囃し立てるたまアリw
谷山「やめろーーーーー!!!!!!!いじんなやめろーーーーー!!!!!よくないよ!?そういうの!!!!もっといじれもっとーーーーー!!!!!!……ちょっとだけだよお?????」この誘ってる感くっそかわいいwwwwwwwww

「もう〜〜〜これくらいのもんだよお〜〜〜〜〜〜〜(振り再現)(嬉しそう)」

そして突然終わらせる潔さw

寺島さん続き「前回は忍者、今回は海賊で殺陣とかやらせてもらったり、僕が音也を通じていろいろ経験させてもらったり、みなさんがうたぷりを大好きでいてくれるおかげなのですっごく嬉しい。だからサンキュ歌ったときにすごく気持ちが入って。ギターを弾いてしまったので次はどうなるんだろうって…今回はダンスがあまりできなかったので次はもっと踊りたいなっていうのもあるし、みんなの近くに行きたいとか。いろんなことがまだまだしたい。何度でも楽しい時間を過ごせるように、今日来られなかった人ともまた会えるように、これからもみなさんの力をわけてください。今日は本当にありがとうございました。」
トキヤ「なかなかいいことを言うじゃないですか」
音也「トキヤありがとう!トキヤの番だよっ♡」
トキヤ「すごく感動しました」


宮野さん「皆さん今日はありがとうございました、一ノ瀬トキヤ、たまにHAYATOをやっております、宮野真守です。ああじゃあ一言だけ失礼します…『おーはやっほーーーー!!!いつかはみんなの前で歌いたいにゃ♡』(寺島「すごい!同じステージにHAYATOがいる!」)…はっ、私としたことが…!今日は本当に楽しかったです!みんながいろんなことに挑戦して、アイデアを出し合ってステージを作っているのが本当にステキだと思う。みんなうたぷり大好きで盛り上げたい思いがこテージを作ってる。ステージだけじゃなくて、楽屋が面白い!誰かがずっと笑ってて、誰かがどこかで楽しいねーって言う。このメンバーだからこそできることがありすぎると思う。アニメも秋に始まるし、歌も増えちゃうし、それを歌わなきゃいけませんよね!?!?!???またみんなにぜったい会いたいと思っています。これからも変わらぬ応援を(ここから急にトキヤ声で)よろしくお願いします。一ノ瀬トキヤでした。ありがとうございました。」
音也「すごい良い挨拶だったねえ…」
トキヤ「当たり前です(キリッ 私を誰だと思ってるんですか(キリッ」
天下の一ノ瀬トキヤ様ですうううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
宮野「あっ、先輩お待たせしました笑」で森久保さんにバトンタッチ


森久保さん「久しぶりに喋ったら声がガラガラで喉が寝ちゃった笑 ST☆RISHとファンの皆さんが育てたライブに3rdから『おじゃましまーすカルナイでーす』って参加して、『受け入れてもらえたのでは』って思えた4th、そして今回は「レボリューションそしてエボリューション」をテーマにやってきた。こうなったらST☆RISHに負けないようにカルナイもレボリューションそしてエボリューションしていきたい。その一環として…今回は…大事なマラカスを封印しました!!!!!(してない)あれマイクですから!!!(下野「マラカスですよね!?」宮野「相棒が言ってる、歌の間振ってませんでした?」下野「前奏とかでずっと振ってる!!!」)…まあそういったレボリューションでエボリューションもあって、次は何をマイクにしようかな☆って。これからもうたプリよろしくお願いします。今日はサンキューベリベリマッチョッチョー!!寿嶺二役、森久保祥太郎でした!」


鈴村さん「来てくれて本当にありがとう。これからも…よろしくマッチョッチョ(ここまで真斗声)高いところから見るとほんとに広いんだなって思いながら歌ってました。冷静な自分が頭をよぎって、うたプリの一番最初のゲームの収録のことを思い出した。すごくせまいスタジオで黙々と録ってた作品がここまで来たと思うと感慨深い。パイレーツで前野くんが出てきた時のラスボス感がはんぱなくて、ラスボスができるようにがんばるのでこれからも応援のほどよろしくマッチョッチョ。(最後それでいいの!?って突っ込まれて)俺の心のダムが崩壊した…」ほんとそれ好きやなwwwwww


諏訪部さん「子羊ちゃんたち、今日は本当にありがとう。最高の景色をまた見せてもらいました。光の数だけ人がいて、その皆さんとうたぷりを通じてつながっていると思うと胸熱です。オレンジ色の炎が胸に灯ってます。この景色がまた見られるように頑張りたいです。今回も神宮寺さんを感じていただけるように増毛しました。安心してください、地毛もありますんで。ウィッグではなくエクステンションです。ウィッグにならないようにがんばりたいとおもいます。安心してください、毛根は丈夫な方です。アニメ4期も発表になりましたが我々、シャイニングの団結力は強いです、HE★VENSなんか屁でもないです!やってやんよ!って気持ちで頑張っていきたいとおもいますのでこれからもよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました」
毛根の話の間ずっときしょーさんが「毎回量増えてない?毎回量増えてない?」って何回も突っ込んでて笑った

 

達央くん「…はかったかのように俺が最後に挨拶っていう!(もともと決まってた順番なんだよね、って援護してくれるレンマサ)皆さんおっしゃってる通り、各々新しいことにチャレンジしていこうとした結果が肘を打ち、心は折れずとも肘が折れるっていう悲しい結果になってしまった。チケットすごい倍率だって聞いてたので。上の方、すみのほうまでみんないてくれたんだよね。ありがとうね。すごいうれしい。(余談だけどわたしはこんな慈しむような優しい話し方をする鈴木達央をはじめて見た)腕をつってさいたまスーパーアリーナに立つという稀有な経験をさせてもらって…4期でまた黒崎蘭丸として、シャイニング事務所の一員としてお会いできるのが本当に嬉しい。蘭丸を応援してもらったりシャイニング事務所のことを応援してくださるのが嬉しくて、背中を押してもらって…ちょっと無茶しちゃったんですけど、だからさっき真守も言ってたけど曲が増えればまた披露することもあるんじゃないかな、と。『俺たちカルテットナイトにはまだやってない曲もあるぜ(突然の蘭丸声)』みなさんにより楽しい、嬉しい、しあわせを与えられるようにとっとと腕治してまたこの板の上に黒崎蘭丸として帰ってきたいと思います。そのときは思いっきりリベンジさせてください。ありがとうございました。」
紀章「かっこいいな!!!!なんでそういうのできるんだ!?」
達央「なんでですか!みんなそういうの言ってるじゃないですか!」
紀章「かっこいいわあ〜」
達央「きしょおさんだっておどってたでしょお!?!??」本日何度目かの幼児化
また手振り再現してフーーーーッする流れで突然謎の動きを始める紀章さん
「それなに!?」「まだ隠してるやつ!やるかもしれないしやらないかもしれない」

28 GOLDEN☆STAR

4thでよくわかんないまま歌われてアニメでもしれっと流れて役目を終えたと思ってたこの曲がここでもう一段階化けたなーと思った。

お互い顔見合わせたり客席に手を振ったりしながら楽しそうに歌うアイドルたちが本当に幸せそうで、ずっと変わらずにいてほしいなーって思った。

あと11人の円形はすごくきらびやかで見応えある!

EN マジLOVE1000%
シャブすぎてなんっっっっっにもおぼえてないけどすっっっっっごい楽しかった、スタリだけトロッコでカルナイは花道闊歩。

大サビ前間奏でトキヤくんめっちゃ煽ってた。
大サビのさあれっつそんぐ!で銀テぱーん!

 

曲後はダンサーにはくしゅー!とビオラ、ピアノ担当の方の紹介。

そののち、本日は誠にありがとうございました!の挨拶をして恒例のお手振りご挨拶タイム。

蒼井くんが「上の皆さんも見えてますよー!」って言ってたけど前回も「端から端まで全部見えてる」って言ってくれたり、今回も前半で「つむじまで見られそうなほど上までたくさんお客さんがいる」って言葉にしてくれるのがほんとにアイドルだなーって思った。

「ありがとー!ありがとー!!」ってにこにこ手振って回ってた宮野真守さんが突然「愛しています」って一ノ瀬トキヤに切り替わるのずるい、心の準備とかできてない!!!!!

そこからトキヤモードになって「みなさん本当にありがとう、これからも応援よろしく。一ノ瀬トキヤです(きりっ」みたいな挨拶してたけど溢れ出る選挙感。

思わず笑ってしまったけど速攻寺島さんが「何やってるのトキヤァ…」ってすごいふにゃーんとした声でかぶせてきてほんっっっっっっっとに頭爆発した!!!!!!!!!!!!!

谷山さんが「帰り骨折とかしないでね!左肘気をつけてね!」ってぶっこむの最強にロックだったな…

最後メンステにちょっとずつメンバーが集まってみっちみちにくっついてピースして記念撮影みたいになってたけどひとりだけ階段ちょっと登って場をかっさらう宮野真守宮野真守力…!そこ入るときにROTだけ入るの遅れてて、たたたって走り寄るのもかわいかったし「入れてぇ〜」って言ってた寺島さんもハイパーかわいい!

最後みんなありがとーありがとー!って言いながらハケていく中で前野さんの「ほんっっとありがと!」って言葉をめっちゃ鮮明に覚えてる。

「(プリライ)絶対またあるから」って言葉信じてるよーーーーーー!!!!

次はたまアリもう一回か夢のドームかわかんないけどドームは西武じゃなくて東京ドームで頼む(気が早い)

そしていま読み返したけどわたしトロッコ大好き芸人みたいだな…

 

 

 

 

 

 

以下ただのポエム

 

今回は達央くんが骨折して、多分演出とかたくさんたくさん変わって10人が見えるとこでも見えないとこでもめちゃくちゃカバーして達央くんが冒頭言ってた「10人が俺の左腕になってくれる」って言葉通りすごく支えてくれたんだなーって思うんですけど、友人から2日目森久保さんが「今回は100%のパフォーマンスじゃなかった」って言ってたって聞いたり、寺島さんが「一番悔しいのは本人だから」って言ってたりっていうのが本当に本当に嬉しくて。

怪我したことを責めるようなことはもちろんしないけれど、なおかつ「折れてるなりに達央もがんばった!」みたいな甘やかし方をしない先輩と同僚がいてくれるのってとってもありがたいなーと思うんです。

「折れてるなりの100%を出した」っていうのはきっとみんなわかっているけど「折れてなければもっと出せたはず、見せられたはずのパフォーマンスがあった」っていうことをきちんと話してくれることで舞台へのプライドが感じられるのが本当に好き。それでこそ推せるアイドルだなって思う。声優さんだけど。

正直この一件が客席と11人の一体感を煽ったのは確かだけどそれは正解かって言われたら不正解だし、見れるはずのものが見れなかったのも事実で、それを分かったうえで達央くんのことをとことん支えるしハッパもかけるけど甘やかしはしなかった森久保さんの存在がめちゃめちゃありがたかった。

あくまで想像だけど、そこで甘やかされてた方が本人的にもダメージ大きいんじゃないかなーとも思うし。自己責任で迷惑をかけて「大丈夫だよ、あなたは頑張ってるよ!」って言われるのすごい自分が情けなくなるじゃないですか。

それを思うと森久保さんってほんとにカルナイの支柱だなって…

あと、最初の報告の部分で11人全員で出てきてくれたのも嬉しかった。出演者だから当たり前だろって言われればそれまでだけど、正直ST☆RISHが出てこなくてもよかったわけだし、寺島さんが最初の一言を発する必要だってなかったわけで。

でもそれをやってくれたっていうのがほんとにあったかいなーいい仲間に囲まれてるなーって。明るくいじって本人の気まずさを打ち消そうとしてくれてたのもすごくいい関係だなあと思えたんですよ。

だからこそ次回のプリライは100%のQUARTET★NIGHT、100%のシャイニング事務所が見られるかと思うと楽しみで仕方ないし、次は1公演も逃したくないので現場かぶせはやめてくださいどうかどうかお願いします!!!!!!!!!!!(結局)

 

あと他コンテンツdisる意図とかはまっっったくないけど、この男性アイドルコンテンツ戦国時代でアプリゲーがポシャっても次々新しいアイドルが生まれてきてもこれだけのことができるんですよ、っていううたぷりのコンテンツとしての地力を見せつけられた気がした。男性アイドルコンテンツの王者としての風格、威厳、プライドが見え隠れするステージだった。エイベックスの言葉を借りれば「エンタメデパート」って感じ!

うたプリのこれからも楽しみすぎるな〜〜〜〜シネライも鑑賞会も楽しみだな〜〜〜デュアルモニタールームで鑑賞会やりたいです(私信)

 

 

声優の自担こと鈴木達央さんの骨折の翌日にジャニーズの自担大倉忠義さんが腸閉塞でコンサート欠席してて、わたしは本当にお祓い行った方がいいのかもしれない

*1:NHKでやってるジャニーズJrが歌ったり踊ったりする番組