2015年 再生回数TOP25楽曲
わたしは毎年1月1日にiTunesの再生回数をリセットしていて、時々それを眺めては「へー今年こんな曲いっぱい聞いてたんだー」って思ったりするのが趣味です。
今年の個人的楽曲大賞とかやりたかったんですけど、レギュレーション全然決められないのでTOP25で今年好きだった音楽を振り返ろうかな〜と思います!
以下カウントダウン方式です。
LOVEが大革命してたこの曲、革命がどうのこうの歌ってハマるのって滝沢秀明かST☆RISHかみたいなところありませんか?
これもう無条件で楽しい。「大好きを込めたら〜」からの畳み掛けるようなリズムが特に好きです。
LOVEに不可能はないとか正直よくわかんないんですけど、ST☆RISHが不可能はないっていうからそうなんですよ。あれ、有閑倶楽部かな?
24位 ポワゾンKISS/QUARTET★NIGHT
好きなものってずっと好きだし聞いちゃうよね…カルナイほんと強い、かっこいい、最高。
この曲のステージの上で生きる殿上人感すごいしひれ伏したいです。かるないちゃんかわいいかわいい言っちゃうけどずっとストレートなかっこよさを武器にし続けてほしい。
わたしからかっこいい以外の語彙を取り上げるカルナイでいてくれ…
23位 FUTURE FISH/STYLE FIVE
今更ですけど、このランキング今年発売じゃない曲もめっちゃ出てくる。ごめん。
まこはるりんに「思い出してみるんだあの頃の自分」って歌わせた大人マジで罪深い。
あと「何者か未満の今だから」って歌詞すごいぐっときます…何者にでもなれる若者たちの未来に幸あれ…と願ってしまう。
この曲はすたふぁいコンの本編とアンコで2回やってほしい。センステで踊って欲しいしツアT着て外周歩きながらゆるゆる歌って欲しい。
22位 Sorry Sorry love/関ジャニ∞
この曲ね〜〜〜〜〜テクノっぽい曲調が最高すぎるのはもちろんだけど演出がだいすきでさあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・上から降りてくる(本能レベルで好き)
・かすれ気味だけどちゃんと見えるレーザー(最高)
・「もう一度〜」の振り(右手を左肩右肩って当ててすーっと腕を前に伸ばすフリのとこ)
は〜〜〜すき〜〜〜〜〜〜♡♡♡
2013年の曲でまだ沸けるからわたしって実は燃費のよいオタクなのでは
21位 DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS
この曲マジでテンションぶち上がる…っていうかMマス楽曲って良曲揃いですよね…
いや最近のアイドルコンテンツものの楽曲のクオリティが高いって言ったほうが正しいのかもしれない…
レーザーバシバシ飛ばすのが似合うアイドルソング大体好き…暗転した会場でイントロレーザー飛ばして歌い出しでステージ真ん中の階段割って後光とスモークの中出てきて欲しい…ロングコートも着てくれ…きみたちがステージの覇者だ…
20位 Dolce misto/神谷浩史
歌い出しの神谷さんの「あまぁーい」って歌い方がほんとに甘くて好きです。
キラキラポップでかわいい曲調と読ませる歌詞のギャップもたまらないですね…!
Kiramuneの神谷浩史さんにしか歌えない1曲だと思います。
これ書きながら只野菜摘さんのインタビューズ読もうと思ったらメンテ中だった…かなしい…
田中秀典様お慕いしております…
今回のアルバムの作曲陣見た段階でめっちゃ期待してたんだけどやっぱりめちゃめちゃよかった…
関ジャニ∞が歌う報われない歌詞ほんとハマるな…声に湿度高いひとおおいからかな
これ今回のツアーとは違うアプローチが出来そうな感じもあるしほんとここで置いていかずに未来に持って行ってほしい1曲。
村上くんの「ダントツで言わせたくないフレーズ」がすごい良い。
あとこの曲に限らずモノグラムでもローリングコースターでも夕闇トレインでも思うけど田中さんの楽曲と錦戸亮の声の相性良すぎる。ほんとに麻薬。
18位 I miss youの3メートル/地球征服部
ちょっと征服部のピュア度すごくないですか…?
3人のユニゾンもクセになります。メロもキャッチーで家にいるときたまに鼻歌で歌っちゃう。曲調の軽やかな疾走感と歌詞の切なさのギャップがかわいいです。
こんなかわいい歌詞を征服部に歌わせるのずるい、すき!!!!!!!
17位 Dear Girlは眠らない(MOB ver.)/MASOCHISTIC ONO BAND
振り付けかわいすぎて一時期狂ったように聞いてた結果です!!!!!!!
いやほんとかわいかったんだよ…シンメがアシメな振り付けしてんのめっちゃかわいいじゃないですか…
本家(?)の小野さん神谷さんのDear Girlは眠らないとは歌割りが逆なのも新鮮だしいいなあ〜って思います。
16位 NEO BLUE BREATHING/STYLE FIVE
最高のアイドルソングです!!!!!!!エモ&エモ!!!!!!
これを歌う現場が欲しすぎる…大サビで紙吹雪舞っててほしい…
あとこれ上3人だけど5人verでも聞いてみたい…エモさマシマシなやつください
たぶんこれは来年も変わらないペースで聞き続ける気がする…
15位 Ace of Asia/MASOCHISTIC ONO BAND
去年1位だった曲です!!!!!ほんと!この曲!!!好きなの!!!!!!
まずね、イントロが最高だし、ちゃんと聞いたら意味分かんないなーって歌詞だけど聞いてると疾走感あってかっこいいところが好きだよ…ほんと好き…
MOBツアーだって言われてすぐ「AOA聞ける?!?!???じゃあ行く!!!!!」ってなったの我ながらほんと単純だなって…おもいました…反省してません
なんにも考えなくてもたのしい!かっこいい!好き!!!ってなれる曲ほんと愛せる!
14位 俺は究極怠慢主義者!!/湯布院煙
湯布院くんマジ残響レコードってツイートみかけてからそうとしか聞こえなくなったしそれきっかけで中毒化した1曲。この平坦な歌い方ほんとクセになる。
無機質ロックっぽい感じが梅原さんの声質とめっちゃ合ってるなーって思います。
だんだんデレていく歌詞もかわいい…温泉まんじゅうたべようね…
朝家を出て一発目に聞いてテンションあげるために多用してたタイプの麻薬です。
この曲というかUP STAIRS自体が朝聞くには最高のアルバムですね!!!!!
歩いてるのに踊りたくなる諸刃の剣っぽさもありますが、今はとにかく1月の武道館が超絶たのしみ…!!
12位 Fallen/EGOIST
この曲聞くと気合が入るというか背筋がピッと伸びるので自分の危機感煽りたい日とか「自分はできる」系の自己暗示かけたいときに聞いてたんですけどこの順位ってことはわたしこの1年間めっちゃ自分煽って生きていたのか…?
これカラオケで上手く歌えたらめっちゃ気持ちいいだろうなーと思います。
11位 マリアージュ/QUARTET★NIGHT
ほんっっっっとカルナイずるいよね!!!!!!!!!!!(プリライ4th参照)
カルナイがカルナイのこと好きで信頼しあってる感ほんとずるい…すき…
わたしの中では現場で見て化けた曲のなかのひとつです…
10位 宇宙全時代Discotheque/小野大輔
ネタバレ(?)になるけどプルマシエロよりこの曲のほうが多く聞いてたのすごい意外だった…プルマシエロの方が聞いてると思ってた…
音ぴこぴこしててかわいいしよくわかんない柄とか色のスーツ着て妙な振付つけられててほしい。踊りたい。
最初は物足りないかもーって思ったけど聞けば聞くほど好きになったスルメソング。
9位 Such a beautiful affair/神谷浩史
怪しげでかっこいいサウンドと裏腹に「君を差し置いていないかい?」って独りよがりじゃない歌詞なのがたまらないです。
ちょっとくどめ(?)な歌い方の神谷さんもかなりいいです。
あとPVも最高。この曲目覚ましにしたらイントロで気持ちよく起きられるので重宝してます。
8位 二人のモノグラム/美風藍
藍ちゃんもっとこういうライトなEDMっぽい曲歌ってくれ〜〜〜〜〜〜!!!!
振り付けもかわいすぎるしちょっとした非現実感があってよいです。
曲のキラキラ感と電子音、それから蒼井さんの中性的な歌声とがかなり相性が良くて好きです。
7位 世界で一番孤独なLover/乃木坂46
乃木坂46さんの曲の中でいちばんすきです!!!!!!!
そもそも乃木坂46さんの楽曲ってかなり良曲揃いだなーって外野ながら思うんですけど、この曲と乃木坂が持つ陰と陽のバランスがめちゃめちゃ好きです。
あと、AメロからBメロでちょっと温度感が下がって、サビでバン!って加速するの最高。
6位 DELIGHT/小野大輔
わたしほんと電子音っぽいやつ好きだな…
これも朝用プレイリストで聞きまくったやつです。
考えるな感じろ!!!みたいな力技で楽しくなっちゃう楽曲は無条件で好きです。
わたしの気分を楽しくさせてくれる楽曲に心のなかでお歳暮贈ってる
5位 JUMBLE TOWN/寺島拓篤
いつ聞いても楽しいしいつ聞いてもいい曲だなって思うよ!!!!!!
わたし今年のおれパラ両国2日目に参加したんですけど、両国1日目にジャニーズの自担の現場に入った後レポ漁ったらJUMBLE TOWNやったって見たときの悲しさまだ覚えてる…ウッ…
ソロでぜったいJUMBLE TOWNやるよ!!!!って言われてマジで揺らいでるんですけどわたしの明日はどっちだ…
4位 Kiss Kiss Kiss/小野大輔
そろそろUP STAIRS大好き芸人名乗っても許されるかな…
これももちろん朝聞きまくってるやつなんですけど、この曲にかぎらずUP STAIRS曲のやばいところは歩いてると踊りたくなって気付いたら歩道を蛇行してるところですね…
武道館楽しみにしてます(2回め)
3位 NIGHT FLIGHT/OLDCODEX
公演でこれ聞くと「わたしはこの曲を聞くためにここに来たんだ…」って思う1曲。
BメロのPPPH楽しすぎるし多幸感がすごい。
そういえばこれもイントロぴこぴこしてますね…
エモいって言葉多用しすぎるのもどうかとは思うんですけど、いつか消えてしまう光のことを歌うTa_2さんほんとエモいしこの曲歌ってる時の表情がマジでマジで好き。
2位 Ace of Asia/MASOCHISTIC ONO BAND
どういうことなの…って思ったけどシングルとアルバムで別計算でした。
今年15位って結構低かったなーとか思ったんだけど全然低くなかった。
1位 ORIGINAL RESONANSE/聖川真斗・一ノ瀬トキヤ
愛してるーーーー!!!!オリレゾ愛してるぞーーーーーーー!!!!!!!!
コンビ曲として正しすぎる。推せすぎ。
この曲をシャイニング事務所における愛のかたまりポジションに据えたい。
2015年一番好きなアイドルソング!!!!!
この曲の陰っぽい感じと寒色の清廉さが合いすぎてるんですよね。
背徳感あるけどいやらしすぎない感じ。
あとか行た行ぱ行みたいなぱきっと発音する音がめちゃめちゃ気持ちいいです。
「カンパネラ」とか「儚く消えゆく」とか!
清廉だから陰鬱にならないし、陰の雰囲気を持ってるから色気があるしほんと非の打ち所がないとはこのことか…
現場映えも良さそうな気しかしないしこれほんとドームクラスで見たい…そのために双眼鏡新調したい…やっぱり12倍の防振買うしかないのか…
この曲に関してはかなり理想を抱いてるのでプリライで答えを見るのが楽しみです!!!
今年のランキングはこんな感じだったのですが、他に印象深かった曲は枕男子(めりぃ)、Fantasyが始まる(モーニング娘。)、大器晩成(アンジュルム)、想いはETERNITY(Beit)、STARTING OVER(Dorothy Little Happy)あたりがあって、そこにスタミュMマスアイナナ曲が入りそうな感じ。あと先日見た柿原徹也さんのライブ以降monogramがアツいです。あれでバリバリ踊る柿原さん見れる現場ください